見出し画像

コピーライターって、歴史上の職業?

コピーライターになりたての時
どこへ行っても

職業がコピーライターだと言うと

へえ。かっくいいっ。

と、まぶしい視線を
向けられたものですが、

なんか、最近ではそうでもない気がするので

お稽古マニアのワタクシ、
いろんなお教室へは行くけれども

積極的に職業をいうことは
あまりありません。

でも。

ご職業は?
と聞かれて

フリーターでも

ニートでも、

プー。

でもないので

フリーのコピーライターです。

と言います。

何年も前ですが、

絵画教室へ行った時、
職業を聞かれましたので、

コピーライターです。

と、言うと、

「へえっ!まだ、あるんだ・・・」

と驚きの声があがりました。

あるんですよう・・・。

このあいだは歯医者さんの受付で

「イラストレーターのお仕事は
たいへんですか?」

と聞かれました。

職業は言ってなかったので
なぜイラストレーターと思われているのかは
わかりませんでしたが。

CFプランナーが
ムビオラ全廃の頃

CMプランナーに
なったように、

いつか
呼び方が変わるような気もします。

そういえば
キャッチフレーズは

いまは
キャッチコピーと
呼ばれている気も・・・。

まあどっちでもいいけど。

とりあえず
コピーライターは世の中に
まだたくさんいますよ。

ということは言っておきましょう。