見出し画像

緑茶にたどりつく

栄養素を勉強したわたしは たった数ヶ月でいろんなことを取り入れてきました。

順番に更新しますので、次回お楽しみに♡


今回は手っ取り早く…飲み物ですね😊

手っ取り早い…。みなさん好きなワードですよね??


コーヒーや麦茶が多かったのですが、お水のほかに

『ニホンジン ナラ ダイスキ緑茶😍』を意識してとるようにしました。

ちなみに…水出し緑茶は 免疫UP。

あったかい緑茶は アレルギー緩和ですよ( ´ ▽ ` )

わたしは花粉症もひどい!

いまはコロナvs免疫で戦っている!

緑茶は リアルに最適な飲み物なんです☺️✨


その緑茶に関する内容を深めたいと思います。

緑茶=カテキンですが、どんなものかご存じですか?

フィトケミカル、ポリフェノールなんです。

画像1


フィトケミカルってなに??

植物がみずから作り出した成分です。

たとえば…

色素、香り、辛味、苦味、ネバネバですね☺️

みなさんが知っている言葉にすると…

・カテキン(緑茶)

・アントシアニン(なす、ブルーベリー)

・イソフラボン(大豆) ←掘り下げたい内容は別記事で

・カフェイン(コーヒー)

・アリシン(にんにく、ねぎ)←これも掘り下げたい。笑

---------------------------------

この『フィトケミカル』は

私たちが生きるために必須ではないんです。

大量にとると良くないですしね…。

ですが、いろんな手助けをしてくれる すごい力を持っているんです。


活性酸素をやっつけろ‼︎‼︎

私たちの体内では『活性酸素』が日々発生してる。

紫外線、排気ガス、たばこ、ストレスが原因。

活性酵素が大量に発生すると

*酸化→サビですね。聞いただけでイヤ💦

*老化→逆らえないけど、早めたくない😩

*生活習慣病→できる限りなりたくない


画像2

(大好きな甘酒+豆乳です!! と抹茶ポッキー😋)


-----------------------------

抗酸化作用、免疫UP、老化防止、肥満予防。

ポリフェノールはこんな働きをしてくれるんです。

まずは緑茶から🍵

ぜひ試してください、手っ取り早く✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?