見出し画像

どうしたらいいのかな?って思ってます

今、本当に選択を迫られていることがあって、それは自分の気持ち次第なんだけど。今日はそのことについて書いてみようと思います。

選択に迫られていることというのは職場のことです。小さな保育園なのですが、私はそこを今月いっぱいで退職します。もっと働きたたかったのですが、勤務を減らされてしまって・・・。その他にも「結構雑に扱われるなー」と感じることがあり、それも積もりに積もったので。季節も雪解けということもあり、まあもう我慢の限界ですね。辞めようと思いました。

選択というのは、仕事を辞める辞めないではありません。そのことはもう決めているので。

実は、この園は職員の勤務時間の修正を行っているようで、その証拠を見つけてしまったのです。まさかパートの私がそんなことを見つけるとは思ってもいなかったでしょう。いえいえ、今もおそらく思っていないでしょう。

会社が職員の勤務の修正を行うなんて(アプリで管理されている出退勤です)もってのほかです。さらに、勤務時間の切り捨ても行っています。これも法を犯しています。労働局で聞いていきました。

で・・。私がどうしようか迷っているのは、これらのことを労基署(労働基準監督署ですね)へ行って相談するかどうかです。園長(実質このひとが代表です)は自分の勤務時間を調整し都合よくしている。(遅く出勤しても定時前に出勤していることにしてある!)これに気づいた時、怒りマックスになりました。

職員のことはバッサリ切り捨て、あることないこと辞めた人の責任にしている。残業代もカット。なのに・・・!と思うともう足元から怒りのエネルギーが湧いてきて身体中を駆け巡り渦を巻くのを感じました。

だけど・・。

本当にそれでいいのか?怒りの感情に突き動かされ、労基署へ行ってどうしたいの?園長が違法なことをしていると公表し、たとえ調査が入って営業停止(園だったらなんていうの?)したとしてそれが狙い?

万が一、そうなったとして「子どもや保護者は喜ぶの?」「休園の間、子どもたちは?保護者は困らない?」「自分の気持ちがすっきりしたとしても、子どもを含めたみんなはしあわせ?」

自分自身の心の中で、よくわからなくなってしまったのでした。

そういう園でその園長の言いなりになって「こんなのよくないなーと思っているけど、言ったら何をされるかわからない」と思いながら働いてる職員って楽しく勤務している訳がないのですよ。

ということは、この状況が続いている限り子どもたちは無形にしても影響は起きていると思うのです。子どもたちって、大人が考えているよりずっとずっと利口ですからね。大人の微妙な気持ちを感じ取っているはずです。

だから、いろんなことが明らかになって転園する子どもがいたら、それはそれでよいと思います。でも、簡単にそんなこと出来ないご家庭もある。次の園がすぐに見つかるとは限らない。うちは0歳から2歳児までしかいないのですが、この年齢層のお子さんが入園出来る保育園って案外少ないのだそうです。

んーーーーーーーーー?!?!こんな園でも存在する意味があるとしたら・・。それに、私が罰を与えるとかありえない。神様ちゃうしー。そんなことはエネルギーロスになる(もちろんわたしの)と分かっているし、私が罰を下すとかどうとかよりも、いつかきっと闇は明るみに出るだろう。それなら、私が一番するべきことはなに?っていうか、私がしたいことはなんだーーー?

私がしたいことは。それは、私が最高に楽しくて、最高に心が軽く明るくなって、最高にハッピーを感じることでなくてはならない。嫌な気分で何かをすることじゃない。だったら、だったらそれは何?

怒りを起爆剤にすると確かにパワーが出る。だから、いろんな場所へ相談に行くなんてすぐに出来ちゃいそうです。でも、それだけのパワーが出るのであれば、もっと人生を楽しいものにクリエイトする、そんなパワーの使い方をしたい。これが、今の私のしたいことでした。

だけど、一方では「そんなことしたら、相手の思い通りやん?」「労基法違反のまま、表向きにはいい顔してるのに放置していていいの?」「そんなに雑に扱われて、それで何も言わないの?」「もらえるものはもらっておけば?」なんて囁かれるのです。あ、囁くのは私の内側の「何者か」です。

はっ!


今、こうして書いていて気づいた!この「私の内側の<何者か>」って、私の内側で育った不安と恐れの声ではないか!!!


はっ!!!!!そうなのか!

続く

続きはこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?