見出し画像

【こころ・ゆたかに】お花がある生活

私はもともと、週末は出かけたい!お家で過ごすなんてありえない!と思って、週末のお休みは何か楽しいスケジュールを入れないと気が済まないという生活をしていました。

お出かけどころか外出ができなくなって1年半。

お家で一人でも楽しめること、と思い、

これまで見てこなかった映画やドラマを見たり。

本を読みまくったり。

電子ピアノを買って、弾いてみたり。

自転車を走らせてパン屋さんめぐりをしたり。

いろんな新しいことに挑戦しました。

その中でも一番、心が豊かになったなと感じるのが、

お部屋にお花を飾ること


そんなに意識高い系ではないので、

毎週、というわけにはいきませんが、

気持ちが落ち込みそうだな、とか

今、ちょっと頑張らなきゃいけないなと思うとき、

月に1回ぐらい、お家の近くのお花屋さんに行って、

その季節のお花を一輪買って、一輪挿しにします。


6月は、「芍薬」。

お花屋さんで出会ったときに、

「この芍薬はかぐや姫っていう名前がついています。咲いたらびっくりすると思います。楽しみにしててくださいね。」と言われ、ひとめぼれしてしまいました。


はじめはテニスボールくらいの蕾が、



24時間後には、



ぶわっと花開いて、逞しく咲いていました。

他のお花を生けたときは、こんなにも早く咲くことがなかったし、

たった数時間で花瓶のお水が一気になくなっているのに、びっくりしました。



お花が咲くときのエネルギーって、人が成長する力にすごく似ているなと思います。


どんな花が咲くのかなと、周りからの期待に応えるべく、

しっかりと栄養をもらって、地道に努力し、耐え、力をつけて、

初めて大きな花が咲くのだと、この「かぐや姫」は教えてくれました。



私も、

周りからの期待を「プレッシャー」と捉えすぎず、

応援してくださる周りの方の愛を感じて、

しっかりと栄養(食べること寝ること)(人から吸収する知識や温かさ)を蓄えて、

焦らず、周りと比べず、

その花に合った時期にしっかりと咲けるようにしたいな、

と「かぐや姫」に教えてもらいました。


今月はどんなお花を生けようかな。

画像1

読んでくださった皆様の心にパワーが溢れますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?