洋服の断捨離

こんにちは。今日は洋服の断捨離について書こうかと思います。

私は、ミニマリストに憧れ始めてから結構時間が経ちましたが、未だミニマリストには程遠い生活をしています。
あんなにスッキリした暮らしに憧れる反面、可愛いファッションが大好きで、私の趣味で、やめられない!!矛盾していたのです。
でも最近気づきました。人それぞれのミニマリストでいいのではないかと。
世間的なミニマリストにはなれないので、丁寧に暮らすように心がけるだけでも
以前とは違う暮らしになるのではないかと思ったのです。

そして、それを実践に移して1ヶ月が経ちました。
心機一転4月から取り組んでいたのでちょうど1ヶ月ほど。
この1ヶ月をlogに残しておこうと思います。

まずは一番目につくお洋服から始めました。私は本当に洋服の量が多い。
そして、今まで断捨離できなかった理由は、「高かったから、いつか着たいから」
今着てないものは多分ずっと着ないということに気づくまで時間がかかってしまいました。
高かったものは、でもしょうがない、次に活かそう と心に決め、断捨離、メルカリに出品しました。
心を鬼にして、1日で見直しただけで、半分は断捨離することができ、クローゼットも以前より余裕のあるクローゼットになりました。
日々のストレスもぐんと減り、洋服選びの時間もかからず、1軍のお洋服しかないので、毎日お気に入りの大好きな服だけになりました。

私的にはとてもスッキリしたのですが、世間的なミニマリストさんのように少ないわけではありません。
ですが、私自身すごく満足しています。だからこれで良かったのかなと思います。
現在のマイルールとしては
・ハンガーは増やさない
・1つ買う時は1つ手放す
・衝動買いをせずによく考えて購入する
です。
あまりギチギチに管理はせず、ゆるゆるミニマリストをやっていこうと思います。

お洋服の次に、靴やカバンなどのファッション小物も断捨離をしました。
家族に買ってもらって一度も使っていないカバンや、可愛いけど靴ずれをするので履かない靴など、「今使っていない」に焦点を当てて断捨離すると、みるみる綺麗になりました。
靴だなも余裕を持って収納できるし、カバンも、重なることなく一つずつ丁寧に保管できています。
絶対前からこうするべきだった、、、。😂

小物や書類、引き出しやキッチン雑貨などは、日を改めて断捨離しました。
こちらも「今使っていないもの」「今後も必要ないもの」に焦点を当てました。
また、面倒でしたが、書類もファイリングし直して、どこに何があるかすぐに出せるようにお片付けをしました。
おかげで書類の量も減り、スッキリ収納できています。

やっぱり重い腰を上げて一斉に取り組んだのが良かったのだと思います。
今も部屋の綺麗は保たれていて、常日頃から、捨てる物を探しています😂

一度思い切って片付けたことで、意識も変わり、無駄遣いや衝動買いも減ったのではないかなと思います。

今は、お金も整理整頓しようと、家計管理についてリサーチ中です。
暮らしをより良くするためにこれからも頑張っていきたいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?