見出し画像

葡萄の季節

まだまだ暑い日が続いていますが、味覚の秋だなぁとお買い物に出かけると実感します。
スーパーにはいろんな秋の味覚が並び始めて、今よく見るのが葡萄!
葡萄が大好きな私は今日はどの種類の葡萄を食べようかとワクワクしてしまいます。中でもシャインマスカットはここ数年前からよく出回るようになりました。
昔は大粒の葡萄といえば巨峰やマスカットはマスカットオブアレキサンドリア、そしてピオーネ。特にマスカットオブアレキサンドリアは高級品。
戴き物でないとなかなか手が出せないものですが、シャインマスカットが出て来て、マスカットというものが少し手に入りやすくなったような気がします。
ただ、作られる農家さんが増えたせいか年々味が薄くなっているように感じていたのですが、先日食べたシャインマスカットは別物でした。
とっても甘くて美味しかったのです。

ひょっとして今年は当たり年なのかもしれません。
タルトを作る為に取り寄せたシャインマスカットでしたが、完全にタルトは負けてしまい、食べる時はシャインマスカットだけを食べていました。

キラキラしたシャインマスカットのタルト

この秋はお菓子だけではなくお料理にシャインマスカットを使ったものを、今後こちらに投稿していこうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?