見出し画像

「茶瞑想」というものがあるらしい

瞑想の効果
・ストレスが軽減される
・集中力が高まる
・ポジティブになれる


5年以上前から茶道を習っています。

バタバタとあわただしい日常生活。
ある日、茶道のお稽古で畳の上に座ったときに
不思議な感覚におそわれました。

ものすごい安堵感

ため息ではない、深い呼吸

そしてお稽古が始まり、
一つ一つのお道具を丁寧に扱い、
指先までを意識してお点前に集中していく。


お湯の沸く音
お香のかおり
柄杓から落ちるお湯の音
お抹茶のかおり
庭から聞こえる鳥のさえずり
風が吹いて感じる心地よさと風鈴の音

五感が研ぎ澄まされ、
日常とはあまりにも違う、別世界にいる感覚に襲われました。

この体験をしてから、
茶道のお稽古の時間がとても楽しみになりました(*^-^*)

まさに、
マインドフルネス
(『今、この瞬間』を大切にする生き方)

なんて贅沢な時間、幸せな時間なのだろうと感じました。

私にとって、茶道のお稽古は、
「マインドフルネス瞑想」の時間になっています。


そして先日、SNSを見ていた時に
「茶瞑想」というものがあると知りました。
お茶を淹れる時間を瞑想にあてるのだそう。
とても興味をもちました。


「茶瞑想」は、
茶葉の動きを愛でながら、瞑想するそうです。

集中力が高まる。
頭の中のモヤモヤを整理できる。
気持ちのスイッチを入れ替えることができる。
脳と心を休めて、穏やかな自分を取り戻すことができる。

素敵ですね!!

お茶のお稽古を通して感じていたので、とても同感しました。

自分は
お抹茶を点てる時以外は「茶瞑想」できていませんでした。

毎日の生活でできる「茶瞑想」
さっそく取り入れていきたいと思います(*^-^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?