見出し画像

ことば

言葉の裏側にあるものはなんですか?
優しさですか?怒りですか?
ふいにでた言葉かもしれないけど、
刺さったまんま。。。

言葉って時には武器になる。
それはとても鋭く、一瞬で心をさしてしまう。
抜いたら血があふれだすだろう。
抜かなければずっとこころにささったまんま。
自分じゃ抜けないよ、ふさぎ方分からないもん。
こころの怪我の深さは、自分しかわからない。
だから、ひとりで苦しくもがく。
自分は大丈夫。こんなことじゃ、へこたれない。
何度も何度も言い聞かせる。
その言葉の裏側を想像し、
着地するにはどのくらいの時間がかかるだろう。
人が与えてくれた優しさにわたしは
気づけるだろうか。

心に余裕がない
そんな状態ではうまくキャッチできないよ。
勇気をだして打ち明けて
やっぱりいうものじゃなかった。
決断の失敗。
全部自分のせい。
自分で解決しなきゃいけないこと。
人に甘えたらいけなかったんだ。
そういつでも人間はひとり。
小さな決断の積み重ねで今がある。
これからも私は笑顔でいながら
こころは泣いたまま。
そんな姿はせずに
この身体をつかってこの土地で生きていくのだ

自分の感情なんていらない。
人に合わせて笑っていけば
全部うまくいくのだ。

自分の弱音の音なんて
誰にもきこえないよ。