見出し画像

朝渋からの卒業

ヘッダー画像は朝渋(morning lab)さんからお借りしております!今回のnoteは#卒業 について。3月ですしね!私が今月卒業する朝渋について書こうと思います。ベタですが、タイトルは「朝渋からの卒業」です。

朝起きるということについて

早起きして私がこんな感じで変わった!よかった!というものは朝渋さんに寄稿しておりますので、よろしければこちらご覧ください◎

元々私は朝型の人間で7:30には起床しておりました。なお出張中に関しては6:00~6:30起床。朝渋の中では7:30は遅めの人間になるのですが(笑)そういう意味でも朝決まった時間に起きるという重要性は理解していました。一昨年がとても忙しく、暇さえあれば寝ていたというのが寄稿させていただいた時の状態。

ただ、朝自分の時間をもつというところは自分で何をしたら良いのかわからず、起きることができた日はひたすら自分の家を掃除していました。(before 朝渋入会)家は綺麗になり快適な暮らしていましたが、何か物足りなさを覚えておりました。

朝渋入会後に感じた魅力

1. 著者イベントでインプットがある(現在参加自体は一般も無料だが、会員の特典としてアーカイブでいくつかのものは後から見れるのが良い)
2. 参加者とアウトプットができる
3. コミュニティ内で新しい人間関係ができる

グロービス学び放題やニュースピックスは学びに特化しているサービスと思いますが、朝渋に関しては学びというよりは、コミュニティの中で人と繋がるということに比重を置いたサービスだなと思います。コミュニティの共通言語が多数存在する等、独特の一体感がある、朝起きるというものは集まるための最重要要素であり集まる口実でもある。

朝渋は他の参加者の皆さんがおっしゃる通り、集まる方がとても人間的に素敵な方ばかりなのですが(giverな方々が多く、かつそれぞれの目標がある等)この辺りの理念をそれぞれが理解できていることと、人との繋がりを重要視されている方が多く、各々コミュニケーションを上手に取っていくことができるのかなと感じました。朝渋に参加することによって、私自身が自分が話す言葉を意識したり、全体的に話しやすい雰囲気を作ったり、話すということに抵抗がなくなったのは朝渋さんのおかげ!です!またヨガ等軽く運動する習慣がつき、体のラインがスッキリしました!(フィットネス同好会万歳!!)

なぜ卒業するのか?

そんな素敵空間だった朝渋さんなのですが、自分にとっての楽しみであり正直ある種負荷でストレスになっておりました。今年に入り、副業も始まり、別のコミュニティの立ち上げも手伝い、自分自身のボトムアップも考えたとき、全然自分がどれも集中できていない事に苛立ちを覚えました。

私の目指す姿は「いつも自分らしくヘルシーでいること」

今の自分って自分の思い描くヘルシーな女性ではないな?と思いました。
ですので自分がえいや!と色々と手放してみようと思い今回思い切って卒業してみることにしました。朝渋さん自体は大好きなので、これからもとても応援しております。

コミュニティの中で運営サイドも部長も経験させていただき、欲張り続けた約半年間でしたが、どの方もあったかく迎えてくださり、また朝渋note部でこのようなnoteを3月に書くことができたことに感謝いたします。

本当にありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?