見出し画像

振付考える時

チアダンスを3クラスを持たせていただいて
振付を考える時にいつも色々考えるので
そのことについて書いてみようかなと思います

ダンスレッスンは10年通い、
プロチアを3年経験し、
ダンスをつくる作業はダンスをやるのとはまったく別世界でした

気になる音楽で考えても納得いかないものが出来上がってしまったり
思ったよりうまくできなくて最初は焦りました

音に合う動きや、無理しなくても簡単な動きをまずは入れるようにし、
とにかくつくる、という感じでやっていきました

好きなダンサーさんやコレオグラファーの振付をよく見て、
今までなじみのなかった知らない動きを体に覚えさせてみたり

振付している時に先生方に習ったことがよく出てくるので、
自分のものにした証拠でもあるなとしみじみすることもありました


生徒たちに渡す振付はイベント用とレッスン用で内容を分けています

最近のレッスン用の振付は基本のスキルや動きを組み合わせて
少し難しいと思う組み合わせになるようにしています

遊び心も入れてみたりと試行錯誤です

基本をやり込むことの意味をなかなか伝えられていませんが、
生徒により運動能力の差もあるので何回もさせて定着させたいです

レッスン内の振り落としの時間はだいたい10〜15分しかないので
それ以外は柔軟、筋トレ、クロスフロアで
楽しめるような感じじゃないと思うので苦しいと思う時があるのですが
ちゃんとまずは基本をやってもらって
踊りが良くなってもらいたいと思います


イベント用はたくさんの人が見るので音楽は聴いて盛り上がるものにし、
ポジティブなイメージは大切にしています

素敵な振付も大切なことですが
生徒の力量も考えて振付をつくるようにしてます

その上で生徒が輝く構成や踊りにするようにしてます

練習では何回も踊るので飽きるかもしれません

人に見せるものは揃えたいので頑張ってもらってます

反復練習の度に自分の踊りの形を研究してもらいたいと思っています

振付以前の話にもなるのですが、
体を動かす土台をつくるのも大切で冬は体幹トレーニングをさせています

動きを安定させるためにさせていますが、
体の引き上げ方や軸がわかると振付の表現の仕方がまた変わってきて楽しさを実感してもらえると思っています

時間はかかると思いますが
まずは与えたことを全力で頑張ってもらえたらなと願っています


つい先日、大阪・神戸でダンススタジオをしている恩師に
ダンスを教えています、
とメッセージをしました

ダンスレッスンの様子の動画も見てもらって
頑張ってることを喜んでくださって嬉しかったです

7年その先生に習ったのですが、お世話になり
先生を尊敬しています
また神戸に来たら色々話そうと言ってくださって嬉しかったです

まったくダンスできなかった私が
教えるまでになってびっくりされたと思います

継続は力なり👍✨
ですが、いちばんはダンスを好きにさせてくれた先生に感謝しています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?