見出し画像

「書く」を続けて生きていく。「書く+a」を身につけるスクール“Marble”を開校します!

「“書く”を続けるってむずかしいんだ」

ライターをはじめたばかりのころ、よく悩んでいました。

自分が思い描いていたライターとは違うキャリアを歩んでいるような気がする。求められるがままに書いていたら、自分の得意なテーマから逸れていってしまった。

そうして筆を折るライター仲間を何人も見てきました。

わたしはといえば、インタビューライターからスタートしたキャリアではありますが、「このままでいいんだろうか?」とさまざまな葛藤を抱いて、編集へ、広報へと仕事の幅を広げてみたり、業務委託を始めてみたり、大量にnoteを書いてみたり…ともがきながらここまで歩いてきた気がします。

2018年にライターになってから、早くも5年が経とうとしていました。その月日のなかで、自分が執筆する以外に、他の人の原稿に朱を入れて整えたり、多くの人に届けるためにプレスリリースを書いてみるなかで、気付いことがあります。

ライターという仕事は、スキルを掛け合わせてこそ真価を発揮するのだと。

なぜスクールを開校したの?

そんななかで出会ったのが、たくさんのライターを束ね、メディアを伸ばしているフリーランスの編集者と、メディアを横断し、さまざまなコンテンツの成長をお手伝いしている広報パーソンです。

彼女たちの話を聞いていると、三者とも「書く」からキャリアがスタートしていることがわかりました。

実際に仕事をともにしてみて、「同じ“書く"でもここまでキャリアに拡がりがあるんだ」と衝撃を受けました。さらに、「フリーランス」としての生き方に関しても、わたしたちは異なる色を持っていたのです。

それまでわたしは、講師として誰かに何かを教えるつもりはあまりありませんでした。

「どうやってインタビューライターになるんですか?」「SEOライターから抜け出すにはどうしたらいいですか?」という質問をいただきながらも、自分は教える立場ではないと思っていたんです。

インタビューライターのプロフェッショナルはたくさんいるし、開校しているスクールも数多くあるなか、あえて自分が教える必要性はないと、たかを括っていました。

でも、「インタビュー」「編集」「広報」という3つの異なる職種で生きている仲間が集まったとき、「“書く"を起点としたキャリアの広げ方を、わたしたちなら伝えられるかもしれない」とピンと来たのです。

何が学べるの?

このスクールで実現したいことは、「持続可能性の高いフリーランスライフ」を送ってもらうこと。

フリーランスになるのは簡単です。でも、フリーランスを続けるのはむずかしいんです。

そのために、「書く」を起点として、さまざまなスキルを習得し、キャリアの幅と自分の可能性を広げていきたい。スクール名の由来である「マーブル」は、「スキルを掛け合わせる」「自分だけのキャリアを描く」という意味を込めています。

具体的には、「インタビューライター」「編集者」「広報」、そして「フリーランス」として生きていくためのスキルを、講義という形で皆さんにお伝えしていきます。

わたしはそのなかで、「インタビュー」「SNS発信」の講座を担当する予定です。そのほかの特徴はこちら!

①書く+αのスキルに特化
書く基本を身につけた方に向けて、インタビュー、編集、広報の3つの専門性の高いスキルを学ぶオリジナルの講座を用意しています。

②すぐに仕事に活かせる実践的な内容
講座は、課題とセットになった実践型。SNS発信、営業、マネーリテラシーなど、フリーランスに必要なスキルも身に着けることができます。

③少人数で安心のコミュニティ
参加者は最大30名の少人数制。書類選考&個別面談により、モチベーションの高いメンバーと学べる環境を提供します。

④一人ひとりと向き合うキャリアデザイン
講師との個別キャリア面談を実施。強みや特性を活かしたキャリアを一緒に考えます。

第1期生募集は1/15(日)まで!

そんなMarbleですが、現在第1期生を募集しています。少人数なので審査がありますが、フリーランスへの一歩を踏み出したい人、ライターとしてのキャリアに悩んでいる人はぜひお待ちしております!


■Marbleスクール概要
申し込み方法:公式LINEに登録後、応募フォームに回答
第1期応募締切:2023年1月15日
料金:120,000円(税抜)
期間:3ヶ月
公式サイト:https://marble-school.studio.site/

1/12(木)に説明会・イベントを開催します

また、開校を記念して、「書くから始めるフリーランスのロードマップ」と題してイベントを開催します!

3人のこれまでのライフログを見ながら、これまでのフリーランスのキャリアを振り返っていきます。三者三様のフリーランスのロードマップをお見せできたら嬉しいです。

スクールには興味ない!って人でもぜひ。無料イベントだよ〜。


この記事が参加している募集

ライターの仕事

サポートは牛乳ぷりん貯金しましゅ