見出し画像

【月報】2022年2月のお仕事まとめ

2月は「自分はどこでも働けるのか?」を実験するために、愛媛県で1ヶ月過ごしてみました。

結論、1日中こたつで仕事をしていると脚が痛くなることに気づきました。最低限の労働環境は必要なんだな…。

ともあれ、実験を通じて今後の働き方も変わってきそう。今後もお仕事の振り返りいってみよ〜!

今月執筆した記事

Z世代を中心に話題の「muute」。私も今2週間使ってるんだけど、自分の感情が可視化されて面白いです。自分とじっくり対話したい人にぴったりのアプリなのでぜひ使ってみてほしい。#書く習慣 との相性が抜群にいいので、今後一緒に何かできたらいいな。

広報にまつわる骨太な記事ができました。詳しい仕事内容やオススメの本などをすべて聞いたので、広報のお仕事に興味がある方はぜひ! とりあえずこれさえ読んでおけばファーストステップが踏み出せるはず。

11月に取材したOMOさんの記事が出ました〜! こういうお仕事もっとやりたい(笑)。OMOレンジャーとの街歩きが新鮮で楽しかったなぁ。ディープな沖縄を知りたい人に!

今月も株式会社FUSIONのnoteのお手伝いをしています。社長が業務委託でジョインしてるの、面白い。

そして今月は「僕と私と株式会社」の広報アシスタントとしてがっつりプレスリリースを書かせていただいております。

プレスリリースに必要な内容をヒアリングすることで事業理解も深まる。広報とは情報を取りに行く仕事なのだな。取材ライター経験がちゃんと活きている気がします。

その他のお仕事

珍しくリアルイベントをやりました。緊張したけど楽しかったぁ!デザイナー・前田高志さんとの対談でした。詳しくは「#勝てる書く習慣」でサーチしてみてね! イベントレポートも書いてもらいました。

SHEmoneyさんともイベントさせていただきました! テーマは「ヘルシーな浪費」です。現在の収支や、フリーランスのお金まわりの話、ズボラならではのマネーハックについてお話ししました。盛り上がった〜!

こちらも「#ズボラマネーハック」で調べてみてね。

オーストラリアに上陸したことがないくせに、オーストラリア政府観光局×TABIPPOの公式サポーターになりました。盛り上げていくよ〜〜!そしてわたしもオーストラリア行きたいぞ! これからの活動に注目です。

今月読まれたnote

今月ヤバいです。インプットに全振りしすぎて4本しかnote書けてないです。正直に申し上げますと、noteアウトプットが足りてなくて若干フラストレーションが溜まってます(笑)。バランス難しいのう。来月の課題だね。

その他やっていること

大三島に行ったり…

尾道に行ったり…

道後温泉に行ったりと、週末ごとに愛媛ならではの旅を満喫しております。愛媛近辺だけでもこんなに行くところがあるのだから、わたしが日本を味わい尽くすまでに何年がかかるのだろう。

#書く習慣 が6刷になりました! 

皆さま、本当にありがとうございます。引き続き頑張って販促していきます!

書籍を模した名刺を作ってみました。2022年のやりたいことNo.1が「名刺を作ること」だったので、無事に達成できて嬉しい限り。書籍を手がけてくださったデザイナーさんが作ってくださいました! 可愛いの。

今月のインプット

スクリーンショット 2022-02-28 18.47.39

今月は意識的に本を読んだり映画を観たりしたぞ。

お知らせ

スクリーンショット 2022-02-28 16.04.04

スクリーンショット 2022-02-28 16.00.39

お知らせってほどのお知らせでもないのですが、noteが増えすぎたのでマガジンを整理してみました。

これまでどこに突っ込んだら良いのかわからなかった「複業マニュアル」「noteの使い方」「発信のコツ」あたりのnoteを『フリーランスのリアル』マガジンに入れてみたので良かったら読んであげてください!

3月もすでにパツパツな予感ですが…。少しずつ「自分のお仕事」を増やしてゆくぞ〜〜 お〜〜〜!


サポートは牛乳ぷりん貯金しましゅ