見出し画像

うまくいくのは「努力ができる人」だったから

「ブロガーは大企業や高学歴の人が多い」というツイートが流れてきた。

まったく同じことを考えていた。

会って話してみるとわかるが、みんなめちゃくちゃ頭が良いし、努力家なのだ。

しかも、大体の理由が「会社で働くのが向いてないから」「将来ラクをしたいから」「自分に合っているから」というものだし、「最初は毎日更新した」みたいな猛者ばかり。

ブログは、何より続けることのほうが難しい。

だから、収益が出ないと挫折する人は多いし、アップデートで諦める人もいる。

そのなかで、ずっとブロガーとして名乗り続けられている人は、物事を長期的な目線で見ることができていたり、学び続けていたり、新しいことをはじめたり、学習欲も行動力も高い人ばかり。

ただ、全員が全員高学歴で大企業出身というわけでもない。たとえば、一度も就職をしたことがないという人も高卒の人もいる。

でも、共通しているのは「何かを成し遂げた経験がある人」だと思った。

高卒でも勉強して起業していたり、ひとりで世界一周をしていたり、毎日続けている何かがあったり。

要するに、みんな努力ができる人なのだ。

高学歴の人が、なぜ高学歴なのかというと、もちろん才能や恵まれた学習環境や金銭的な問題もあるとは思うが、1番は努力したからだと思う。

寝る間も惜しんで、誘惑を断ち切って、机にかじりついてきたからだ。

そんな、「ちゃんと努力ができる人」「物事を完遂できる人」のわかりやすい証が、「高学歴」「大企業」なんだと思う。

裏を返せば、成功しているブロガーたちがうまくいったのは「高学歴」「大企業」だからなのではない。努力ができる人だったからだ。

うむ。至極真っ当な結論になった。

「ブロガー」と聞くと、少し偏見があるようで、軽んじて見られがちだけど、全然カンタンじゃない。やってみるとわかるけど、根気強さもマメさも勉強も必要だ。

会社員だろうが、ブロガーだろうが、何をするにしても、諦めずに努力ができる人がうまくいくんだろうな。

職業は関係ない。根っこは一緒。

サポートは牛乳ぷりん貯金しましゅ