見出し画像

がんばれるときにがんばること

今日は久しぶりに1日まるっと予定がなかったので、引きこもってひたすら仕事をした。

次の予定を気にせずに思い切り仕事に打ち込める環境は久しぶりで、休憩を取るのも惜しくて黙々と仕事をした。

ここのところ本当に忙しかったので、自分で当てる時間をコントロールできる仕事に就いていて良かったな、と思う反面、これは怖いことだな、と思った。

裏を返せば、だらだらとしていても許されてしまうし、それがクセになると、「がんばれなく」なるからだ。

人生にはいつだってがんばらなくちゃいけないときがある。

人生という大きい括りに関わらず、毎週水曜日とか、そういう短い期間で幾度となく訪れる、がんばらなくちゃいけない瞬間もあるだろう。

そういうとき、「まあ然るべきときがくれば頑張れるでしょ」と過信してしまうが、この「頑張り力」みたいなのはダラダラしていると落ちていく気がする。

よいしょっ!といつも通り力を込めてみても、ふにゃふにゃとしおれてしまって「アレ?」なんてことになりかねない。

それがとても怖いので、わたしは定期的に自分を追い込むようにしている。

がんばらなくちゃいけないときに、ちゃんとがんばれること。

自分で自分に鉢巻きを巻いて、ほっぺをパチリと叩いて奮い立たせられること。

それは当たり前にあるじゃなくて、いろいろ山を超えていくなかで培ってきたものなんだと思う。

強制力が外れているフリーランスだからこそ、改めてがんばらなくちゃいけないときにがんばる力を大切にしていきたい。

サポートは牛乳ぷりん貯金しましゅ