見出し画像

試合中継から感じたもの。

いよいよ、WBCが明日開幕します。

ワールド・ベースボール・クラシックは、メジャーリーグベースボール機構とMLB選手会により立ち上げられたワールド・ベースボール・クラシック・インクが主催する、世界野球ソフトボール連盟公認の野球の世界一決定戦。
Wikipedia

前記事でも少し呟きましたが
心配していた村上宗隆さんのホームランを
昨夜の最後の強化試合で観ることができて
ホッと胸を撫で下ろしました。

なんだか母親になったかのような思いで
ここまで見守ってきたもので…(笑)
(実際、長男と同い年〜(*´꒳`*)♡)
打てたことにより、少しでいいから…
彼の中で良いイメージが描けているといいな。

明日からの本大会で
各選手、自分の力を思う存分発揮できることを
祈っていますし、心から応援しています!

そんな中…
水を差すような話かもしれませんが
昨夜Twitterでトレンドにもなっていた
『#アマプラの実況』についてですが
私は、Twitterの論争に参加するつもりは無く
ただ…観ていて感じることは
論じておられる皆さんと同じくあったので
noteという場所ならば書き残そうかなと思い
投稿します。(全2025文字)

様々なメディアでの野球観戦

まず、ご存知ない方に向けて書きますと
今大会の日本戦は
TBSとテレビ朝日で放送されます。

ここまでの強化試合についても同様でした。

そして、ネット配信も併せて行われており
TBSの放送日▶︎Paravi
テレビ朝日系列の放送日▶︎Abema
のような形でしたが、強化試合のうち2試合は
Amazon Prime Videoの独占配信だったので
その試合を観たい人の選択肢は
他にありませんでした。

そして、その2日とも
何かと世間を賑わせておりました…(^_^;)★

総じて2試合の実況をされていた方への批判が
沢山ありましたが
まず、私としては…
1試合目の独占配信で球数表示が無いことが
少し気になりました。

WBC本大会では
1次ラウンドは65球、準々決勝は80球、
準決勝以降は95球の制限があるので
視聴者にとっても球数は重要な情報となります。
そのようなWBCの試合を観る上での
基本的ともいえる配慮が欠けていたことは
否めませんでした。

昨夜の試合は球数表示がなされていて
素早い対応で、Amazonさん流石です。

賛否両論あった実況

さて、実況を担当されたアナウンサーですが
検索されればお名前は出てきますので
ここでは書かないことにします。

その方はラジオ放送のアナウンサーで
普段は、音声で伝えることがお仕事です。
しかし、今回は映像がある中の実況なので
いつも通りの実況では受け手の印象が違います。

WBC開幕を前に3月4日に行われた侍ジャパンと中日の強化試合の中継で、斉藤アナは実況を担当した。3回表、侍ジャパンの近藤健介選手が左中間にタイムリー二塁打を放った際は「3球目、打ち上げた、左中間方向低いフライ、センター左寄っていく。先制のタイムリーだ!ツーバン、センター左手、バックハンド、ボールを取る、3塁ランナーホームイン、バッターランナーは2塁へ駆け込んだ!スタンドアップダブル、タイムリーツーベース!安心と信頼のヒットメーカー、近藤健介!この壮行試合でもしっかりと、その打棒を発揮しています」と、守備や走塁の動きを細かく伝えて実況した。
Yahoo ニュース 一部抜粋

(あ、名前出ちゃいましたね…)

上記の引用のように終始丁寧に(?)
「言わなくても分かるよ!」とツッコミたくなる程
早口で語り続けていました。
そのうえ、大切な場面では雑談をしているという
なんとも不思議な配信でした。

たしかに、全てを音声のみで伝える世界ならば
わかりやすい実況と言えるのでしょう。

ですが、今回は映像があるので
全てを大きな声で語られると
目に映る世界が音に引っ張られるのです。

目の不自由な方へ向けて、というならば
主音声と副音声に分けるなど
選べる形をとった方が良いと感じました。

また、それとは別に
言葉の選び方も気になりました。

(村上に対して)
「4番では全然打てませんでした」
「結局、かすりもしませんでした」
3/7試合中継より

…なんでしょうね…。
もっと沢山挙げたらキリがない位
選手へのリスペクトを感じられない
言葉の選び方の酷さを個人的に感じました。

野球中継を観て不快になることなんて
過去に経験した事がなく
普段観ているテレビで実況するアナウンサーの
素晴らしさをあらためて実感しました。

ちょうどいい間合い
試合を邪魔しない声量
中立公平な立場で伝える大切さ
みたいなものを、学んだ気がしました(笑)

おわりに

今回は珍しく文字数が多くなってしまいました。

それだけ思うところがあったんだなと
感じて頂けたら幸いです(笑)

アマプラは野球中継初参入ということなので
本大会前に反省点を見つけられたと考えて
本番までに色々改善されているであろうことを
…期待したいものです。
(といいながら、もうアマプラでは観ないかなぁ)

最後までお読みいただきありがとうございました。
ではまたね。

この記事が参加している募集

そのお気持ちがとっても嬉しいです。 心から…ありがとうございます(*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ*.゚