見出し画像

夫婦の7年目の危機をモデルガンで解決した話

夫婦間の(カップルでも)7年目の危機ってご存じ?

私は知らなかったのだが、
交際開始から7年(結婚して2年8か月)一緒にいる夫との関係が
なんとなくここ最近ギクシャクしてるな~と思い、

”夫婦 倦怠期” ”カップル 7年目”
と調べていたらたまたま目に入ったきたワードである。


脳科学コメンテータの黒川伊保子さんによると、
脳は地球の自転と公転をカウントしてる関係で、
生体周期には7年周期と、7日周期があるらしい。
7年周期については骨髄液が満7年で入れ替わること
がわかっているらく、これが夫婦関係にも影響を及ぼすのだと。

その7年目に”飽き”や”慣れ”が出てきて
倦怠期に突入するということである。

確かにここ最近変わったことといえば車の乗り換えくらいで、
生活がよく言えば安定、悪く言えばワンパターン化しているような。

そこからくる"慣れ"によって夫婦関係がマンネリ化しており、
なんとなく重い空気感が私たちを包んでいたような気がする。


そこで私たちは打開策を考え、
「新しいことを始める」ことに決めた。
ちょうど兄からサバゲーを一緒にやらないかと誘われたため、
参加することにした。

そのためにモデルガンを購入したのだが、
そのモデルガンが結構本格的で
ハワイ旅行中に実弾で打った本物の銃の感覚にとても近かった。

そこで私たち夫婦は謎にテンションが上がり、
室内に的を作ってバンバン打ってわちゃわちゃ遊んでいると
(いけないことだからマネしないで!)
いつの間にか私たちの周りにぼやぼやと存在していた
”なんとなく重い空気”が飛んでいったように感じ、
ものすごく気持ちが軽くなった。


やはり夫婦間の"慣れ"も心地いいけれど、
これから何十年も同じ相手と一緒に過ごすのだから
ちょこちょこ新しいことにも手を出し、
夫婦関係に張り合いを出した方がいい関係性を築けそうな気がする。

特に7年毎に気を付けよう 笑


もし、倦怠期で悩んでいる夫婦(カップル)がいたら
モデルガンの購入を検討しててみては?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?