見出し画像

子供の夏休みの宿題を手伝うのが好きだったな。



子供が巣立って初めての夏休み。

ついにこの日がきた。

夏休みって。

ズボラ主婦にとってはかなりきびしいミッションだった。

ついにクリアしたんだな。

と同時に。

あぁ。

もうなくなってしまったんだ。

私のお楽しみだったことの1つ。

「子供の夏休みの宿題を手伝うというレジャー」が。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

子供が小学生の頃から高校卒業まで、夏のお楽しみは

「子供の宿題のお手伝い」

という名の、

ただの趣味だった。

楽しいんだよね。

子供の宿題って。

うちの子供達のみならず、子供のお友達の宿題まで手伝っていたな。

課題をクリアしていくのは楽しい。

それに。

出来上がった時の達成感がまたいい。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

工作、絵日記、読書感想文、自由研究、等々。

どれも普通に楽しかったな。

子供も喜んでくれていたし、親子でハッピー。

なんてことを、懐かしく思い出すのであった。

大学進学で一人暮らしになったとともに、そんな機会も減ってしまった。

でも実は。

まだ諦めていない。

下の子はまだ大学生。

「 課題とかあったら、何でも手伝うよー!」

と伝えてはいる。

ただ、まだ頼んでこないんだよね。

こちらはいつでもウエルカムだよ☆

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?