見出し画像

アラフォー私のしている朝活・美容の途中経過

アラフォーになる前後から習慣付けた朝活、そして時期は異なるけれど自分の為にしている美容内容を途中経過と共に勝手に報告します。
あと、これからやりたい美容等も含め、お勧めしていこうと思います。


朝飲むべきトマトジュース

最近投稿した朝活として取り入れたトマトジュース生活。
トマトジュースに含まれるリコピン等の美容の為の栄養が、朝飲む事でより身体に吸収してくれるというアラフォーには嬉しい効果が

記事はこちら↓


私自身、頭痛持ちで割と頻繁に薬を飲むのですが、トマトジュース生活を始めてから、完全にではないものの頭痛が少し和らいで来たのは嬉しい。
そして、肌の調子が落ち着いてきて、血色が良くなってきた!(気がする!)美白にも良いらしい…
これからの時期は紫外線が恐い季節に入り、体の内側からもシミ対策が必要なこの頃。
朝一の白湯も勿論素晴らしいですが、朝ご飯を食べない人でもトマトジュース1パック(200ml)は是非お勧めしたい習慣です。

一日2回のビタミンC摂取

これは30代からずっと続けているのですが、朝と夜の食後にビタミンCを摂る事。
色んな美の巨匠が言っていますが
「ビタミンは一日に何回かに分けて摂らないと、体から出てしまう」
という話。
勿論、折角摂るなら話題のリポCという抜群に効くらしいビタミンを摂取するのが1番ですが、何せ値段が高い…
と言う事で私は、ドラッグストアで売っている2000円以内のビタミンのサプリメントを飲んでいる。
箱の表示に アスコルビン酸 という成分が多めのものを買うと良いです。
同じに見えても、アスコルビン酸が1,000gから1,800gのものがあるので、その辺を見て購入しています。
アスコルビン酸というのはビタミンCと殆ど同じで、シミの元となるメラニンを作り出すメラノサイトに働きかけてくれて、メラニンの生成を抑制すると同時に排出する助けをしてくれるという素晴らしいものなので、私のようにシミやそばかすに悩んでいる方にはとにかく日常的に摂取する事をお勧めします。

顔脱毛

「トマトジュース」の記事にも書いていたのですが、
最近数年前に数回したまま放置してしまった顔脱毛に改めてまた通い始めました。

私が思うに、正直、これが一番と言いたい位効果があります笑

やっぱり最近の美容系機械は強い…

私の通っている所では「パワーライト」という機械を使っていて、これが脱毛以外にもフォトフェイシャルのような働きとして、シミやそばかすにも効くらしく、脱毛しないお客さんも定期的に当てる方もいるそう。

お店のスタッフさんに「保湿はいつもより沢山してあげて下さい」と言われたのでフェイスパックは欠かさずしているのもあるからか、乾燥も気にならないし、洗顔後の肌調子がすこぶる良い!

その前からハーブピーリングをしているので肌の安定は良かったが、今回脱毛も始めた関係で間隔を見極めながらやるつもり。
20代の頃からシミそばかすや30代後半からシワなども気になりだした為、この機会に徹底的にやっつけるつもりで始めたこのハーブピーリングと顔脱毛は、お互いのお店に聞きながら続けていきたい。

正直、30代の終わりの肌よりも今の方が自分的に気に入っているのは確かだと思う程。
ファンデーションのノリも良くなって、これからが楽しみ。


ここからは簡単にこれからする予定の習慣

ホワイトニングと歯の治療

私は自分の歯にはあまり自信がない。恥ずかしながら家族全員少し黄ばんでいて、私も昔から歯並びは悪くないと思うが、虫歯も気になるし、出来ればセラミックにしたい歯もある。
歯医者でやるのが良いと思ったが通っていた歯医者さんで歯に影響が生じるとホワイトニングを断られるという恥ずかしい歯だと思うので笑 歯を弱めない方法で以前脱毛をやっていたお店でホワイトニングもやっていて、これは夫にも気づかれた位効果があった。
このお店が無くならなければ…と思うが、また新しく探して再開するつもりです。

ヒップアップ

最後はボディメイク。

女性に関わらず人間というのは不思議で、どこかが気になって改善しようと思うと、また他の所も気になり出す。まるで整形や麻薬のようだとよく言うが本当にそうだと思う。

胸に関しては、少し前からナイトブラをつけて姿勢も気にするようにしているのでこれはそのまま維持して、となるとあまり気にしていなかったお尻が気になってくる笑

簡単で効果的なトレーニングはスクワットらしいので、これは早速始めているが、この歳になるとやはり矯正下着もつけるべきなのか…

うーん…笑

これはもう少し調べてみます。 

ウエストは仕事で身体を動かすので、食べても特にぽっこりしないけど、下半身は自信が無いのでそっちを重点的に調整していこうかな。


少しズレた話。
周りにいる細い男女は、大抵お腹が弱い人が多いという持論笑
昔アパレルで仕事していた時に、スタイルの良い中国人(?)の女の子が試着していて、
「細いね羨ましい!」
と私がいうと、
「お腹が弱いの。食べてもすぐお腹壊す。」
とカタコトで言っていたのが可愛くて印象に残っていて、確かに今でも細いなーと思う身近な人達はみんなお腹が弱いイメージがある。
本人は大変だと思うので羨ましいというのは変かもしれないが…


人には本人にしか分からない自分の身体との向き合い方があったりなかったりするけど、
自信がないなら何かしら自分で自分を鞭打って自信をつけてあげたら良い。

美容でも身体でも、
「何してるの?」
と言って
「何もしてないよ」

と言われるより、

「頑張ってるのっ泣」

と言われた方が私は可愛いと思うし好きになる。


どんな形であれ、是非自分を愛してあげよう。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

美容ルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?