見出し画像

承認欲求ってあったらダメなの?

私のことを認めて欲しい、認めてもらいたい。
自分の正義や正解を主張したい。
そんな気持ちが強くなっているな〜と
この1年〜数か月くらいずっと感じていました。
その気持ちがずっとくすぶり続けている。
そんな日々でした。

承認欲求って悪いことなの?ない人なんている?
自分のことを認めて欲しいと思うならまずは自分で自分のことを認めようって言うけれど、
どんなに自分で自分のことを認めていても、誰からも認められなかったら悲しいし寂しくない?って思うのです。
自分のことを認めよう、って思うといつも私がぶつかる壁。

信頼できる人から、本から情報を得たほうがいいというアドバイスを受けて本屋さんへ行き、1冊の本を選んでみました。

まださらっとしか読めていないのですが、承認欲求は悪者ではないということがわかり、ひとまず安心しました。

なんとなく、承認欲求があることが悪いことのようなイメージがありませんか?
だけど承認欲求そのものが悪いわけではなく、過剰に作用してしまうと色々と影響がある、ということなんですね。
そのことがわかって落ち着くことができました。

私の承認欲求がどうして強くなっているのか。
それはどうやら強くなったわけではなくて、ずっとあったけれど奥に押し込められていたものが出てきた、ということみたいです。
自分自身と向き合ってきた結果、出すことができてここまで来れた、ということですね。

承認欲求が強まっていることはわかる。
でもなぜなのかはわからない。
この気持ちで自分自身がトゲトゲしてしんどくなっちゃうこともある。

そんな状態だったのですが、なぜ承認欲求が強くなっているのかがわかったことで
光の射す方向が見えたような感覚になり、前に進んでいけそうな気持ちになっています。

私の承認欲求はどこから来ているのか。
その気持ちに向き合っていくのはまだこれからですが、まずは第一歩です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?