見出し画像

スコーンを焼いて、庭でカフェテラス気分

こんにちは、ひなたです。

夫が、昨今の時勢もあり、本日はテレワークでした。

テレワークという言葉が、すっかり日常となりましたね。

ですが、突然のテレワーク需要で、サーバーの方がもう追いつかない状態らしく、大変やりづらい状況になっているそうです。

聞いてる限りだと、私なら3回くらい、電話かパソコンをぶん投げているかもしれない…。

夫の手中のパソコンに、「私のものでなくて、よかったね、命拾いしてるよ」と、なんとなく生暖かい視線を送ってしまいます。


今日はとてもいい天気でしたし、最近の陽気で、庭の花壇が大変賑やかになっています。

ランチ時なら、1時間休めると言っていた夫に、庭のデッキで、テラスランチと洒落込みませんか?とお誘いしてみました。

とっても喜んでくれたので、元々今日やろうと思っていたお菓子作りを、ランチ時間に合わせてすることに。

娘に先日初めてスコーンを焼いて食べさせたら、それはもう喜んでくれたので、最近せっせとスコーンを焼いているのです。

レシピは、こちらの若山曜子さんのもの。オイルレシピの方です。

娘は卵アレルギーなので、手作りお菓子には、苦戦しています。ホットケーキも、豆腐と牛乳とホットケーキミックスで焼いたりなど。

スコーンは卵なしのレシピも多く、意外と少量の砂糖でできます。

オイルレシピなら、バターも入ってないので、カロリーも価格も抑えられますね。大人でも、お腹に持たれないのが、嬉しいです。

こちらを参考に、今日は粉の1/3を全粒粉にして、ママレードジャムを挟んで焼いてみました。

ザクザクとした歯ごたえで、とても紅茶に合い、美味しかったです。

ほくほくと頬張ってリスのようになった夫を、花壇に案内しました。

夫は、庭の花の名前を覚えている私に、驚いてました。

私が植えたんですよ。当然ですよ。苗を選んだのも、私なのですよ。ふふふ。


いつもと違う環境でのお仕事。たくさんの方が、ストレスを抱えていることでしょうね。

ほんの少しホッとできる時間があると、ちょっと肩の力が抜けるでしょうか?

カフェ巡りも好きな私ですが、行けないなら作ってしまえー!というのも、なかなか楽しい時間でした。

コロナが落ち着いたら、今まで以上におうち時間が充実しているかも。ほかに、どんな素敵な過ごし方があるかな?と、色々夢想する日暮れです。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?