わけるとわかる、わけるとわからない。

こんにちは。そちら、お日さまでてますか?

☀️

わけるとわかる。わけるとわからない。

今日のタイトルである、これは、私が個別塾で、
教えを乞うてた頃の話である。

1人の恩師 Nさんのさらに恩師、九州大学の研究者時代、教授であった、その方の言葉らしい。

つまりは、わけて、考えると、わかる。答えが出る
もう一方、分けて考えると、答えが出ない。

ふたつの、作戦をもっておこう。というおはなし。

俺はそれをさらに噛み砕いて、
比べる。ということに、発展させている。

きょう、とあるSNSアカウントで、幼き頃の友人が、父親になったと聞いた。(知った。)

比べることを考えざるを得ない。

なぜなら、同年代のひと。というやや重い縛りで分けられた、このラインに。このジャンルに。

そこそこ同士で、比べてしまうのは自然なはなし。

ではなかろうか。

ただ、冷静に考えて、その人の状況を。

子が生まれると、生活費がかかる。

加わるコミュニティが増える。

よかったり、わるかったり、するね。

で、それを、一瞬でも考える

それだけで、ひとつのエッセンスが、脳内に。

状況を想像するだけでも、脳内は開かれるよ。?

第二章

くらべてみて、刺激を受けてみたり、
一瞬だけ、そっちの世界を想うこと。

それは、とても大事なこと。

なにも見向きもせず、
自分の世界に没頭すること。

それも、大事なこと。

わけたり、わけなかったり、
くらべたり、くらべずに、やってみたり。

両者の目をもち、賛成派、反対派、どっちも存在すること。

そのなかで、ニュートラルに。

中立の目をつねに、軸に持ち続けること。

俺は俺である。

その一方で、あらゆる、部族(と呼んでいる違うタイプの人間や友達や社員のこと)と共存していくこと。

人生を生活して生きる。

人として笑顔で。

P,S

これは、好きな尊敬する人の言葉じゃ

人と比べてると、いつの間にか遅れてるよ。
憧れの人になれるように努力すれば、理想の自分になれる。希望は持ち続けよう、、
作詞作曲家の、yui さんの言葉である。

疲れたり、迷ったり、
悩んだりした時は、いつもここに立ち返る。
場所がある。ここに、

音楽や、野球や美容。

そして、それらに打ち込むこと、

見えてくる、見出して行く。走る。

俺もがんばるよ。優劣じゃなく。

お互いを尊重できるような日が来れば良い,

Sincerely, your friend