見出し画像

李家に生まれて #4

割引あり

帰化すること、とはどういうことなのだろうか?
当時の幼い私はただ単純に「日本人の名前になれる」と無邪気だった。

では、私の両親は?祖父母はどうとらえたのだろう?
「国」に対する個人の気持ちを慮れるようになったとき
帰化の動機があまりにも複雑だったのではないか、
と向き合うことが怖くなってしまい、本当のことを訊くのに
私は約30年もかかってしまった。

私のおぼろげな記憶や家族の言動を照らし合わせると
むしろ、それはものすごく単純だったのかもしれない。
ちなみに一個人の過去のあいまいな記憶が多分にあるため
すべてが本当かどうかの判断はご容赦いただきたい。

ここから先は

731字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?