見出し画像

戦争指導者の能力

災厄をもたらした怨霊を、護国の英霊として祀る〇〇神社とかは、どうでもいいんだけど。

戦争で経済を回すビジネスモデルに限界が来ていること。気付いている人はどれだけいるか。

アフリカとかは別にしても。

先進国は人口が減り続けている。

日本においては、特別。出生率の問題よりも、後期高齢者の多死時代への突入で、他の先進国とは、人口減の質、というかが、違ってくる。

戦争でいくら○しても、どんどん生まれてくるという時代ではない。

戦争経済を支えてきた人の命が、減っていく。それを続けて、「経済」の土台をもっと崩していく。

戦争に積極的に関与する政治主体や企業等に、時代や先を捉える能力、創っていく能力、将来性、持続可能性があるかどうか。

それは、自明だよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?