見出し画像

高校生の私が将来妊娠出産🤰したくない理由と、同じ考えの人は意外と多いんだなって話

画像1

私は現在16歳ですが、ぶっちゃけ子ども欲しくありません。こんなこと言うと「まだ若いから~」「将来本当に好きな人ができたらその人との赤ちゃんが見たくなるよ」「子どもがいないと老後寂しくない?」って声が上がりそうですね😅

ちなみに機能不全家庭育ちや虐待されたトラウマがある等の過去があるわけでも、特に子ども嫌いなわけでもありません。なぜ私が子どもを欲しくないのか、その理由は以下の4つです(特に①!)

①妊娠出産の激痛、体の負担が嫌すぎるから    ②“自分の人生”を生きたい。特に若いうち(出産可能年齢の40代まで)は絶対に     ③“子どもがいなくても幸せな人たち”が身近にいるから                   ④4b4tの考えに賛同するから       (番外編)                        +⑤Anti Natalism 

画像2

(私もまんまこれ!死にたくはないし、本当に好きな人ができたら恋愛もしてみたいかもだけど、絶対したいとか、そのために何かをするとかはない)  

①妊娠出産の激痛、体の負担が嫌すぎるから

子どもが欲しくない理由の8割はこれ。      出産=おめでたい✨🎊、生命の奇跡etc.って世間は持ち上げるけど、冷静になって医学的に考えたら

・赤ちゃんが産道を通るよう出産時に麻酔無しで股が裂けるか切られ(会陰切開)、無麻酔で性器を切られても気づかない程陣痛は激痛            

・⬆️のような陣痛の痛みが初産は10~12時間続く

・悪阻で「苦しすぎて眠れない」「嘔吐し続けてめまいがする」程数ヶ月苦しむのもザラ

・子宮が大きくなる影響で内臓を全て圧迫し血液量は1.4 倍に。特に妊娠後期は座ってるだけでも苦しい。これが何ヵ月も続く

・羊水や脂肪が増え半年で10kg前後体重が増加し、腰や股関節に負担

・出産で内臓は剥がれ大量出血し、足腰はガタガタ、ホルモンバランス乱高下

・妊娠出産によって脳は5%萎縮する、現時点では脳が産前と同じ状態に戻ったデータはない(通称マミーブレイン。なぜか半年後に脳は治る、むしろお母さん脳はパワーアップする!みたいな記事あるけど根拠なし。少なくとも2年経過した時点では戻らないことは判明してる)

、、まだまだ書き足りないけど、妊娠出産は綺麗事を抜きにすると「重症確定命懸けの行為」。私は出産のビデオを生で見て(編集されて一時間のやつ)、正直「感動✨」より「怖い、やりたくない、無理だ」って感情が先にきた。 これが素直な感情です

と同時に、妊娠する前に⬆️のことを全て把握してた人って経産婦の何割なんだろうとも思った。父親だともっと割合低くなるだろうし。ほんと義務教育で男女共に教えるべきだと思うし、和痛分娩を普及させて妊婦さんの痛みを軽減させるべき。麻酔無しで股を切るなんて(しかもそれが当たり前)なんて想像もしたくない、、

SNSを見ると、私と同じ考えの人は結構いるみたい

画像3

画像4

画像5

(ほんとこれー!!同意しかない😭😭😭)

④4b4tに賛同するから

4B4T(韓国発祥の家父長制打倒を目指すラディカルフェミニズム。詳しく知りたいかたはこちらから→)や、アナルコフェミニズムにも「妊娠出産は女性に対する搾取」という考えがあって、私がこの主張を見つけたのはつい最近だけど、一見過激なように見えて極めて冷静に客観視(母性神話や綺麗事一切抜きで母体への健康被害や自立が難しくなる事実のみを見つめた)していると思いました

【追記】

さっそくこの記事にこんなコメントが⬇️

画像6

妊娠出産を拒否する女性の存在は家父長制側の男にとって最も不都合。だから許さないしこうして叩く、足を引っ張る___その良い例ですね。

(この記事でのせたような激痛と苦しみに耐えて産んで約20年間必死に育てた結果がこれなんて、この人のお母さんが可哀想すぎて泣ける

②自分の人生を生きたいから

そういえば、先ほどのアンチコメに「仕事だけの人生が重要です」ってあったんだけど、妊娠出産をしない人生=仕事だけの人生、はちょっと意味わかんないな笑(まあこの人は「男性は全員無職にして生活保護を与えルべき~」とかその後コメントしてたアレな人だけど😅)

勿論やりがいのある仕事に打ち込みたいし、お給料も高かったら言うことなし笑 友だちとシェアハウスしたり、月一で乗馬したり、ペットも飼いたいな(🐕‍🦺か🐱がいい。今モルモット飼ってるから)。社会人留学もするかも。休日ダラダラするのも、いきなり思い立って遠い外国に単発旅行とかもしたい!

要は、妊婦さんや母親としての立場、育児に拘束されず100%自分の意思で決定したいんだ。

「○○歳までに子どもほしいからそれまでに△△やって~」「子どものためフルタイム勤務やお金のかかる◻️◻️はセーブしないと~」 

みたいに何かにチャレンジするのを諦めたり、気ままにのんびりしたい時にそうできない人生は私には考えられないというか。うん、私お母さんに向いてないや😂でもそれでいいと思う(*^▽^*)

②子どもがいなくても幸せな人たちが身近にいるから

これも理由として大きいかも。「子どものいない人(特に独身女性)=本当は寂しい、貧乏、偏屈者、仕事(もしくは趣味)しか生き甲斐ないetc.」みたいなイメージが全くないんだな、これが。

端から見てもラブラブなDINKS伯母夫婦、クラスで人気者の先生、近所のずっとお世話になってる内科医の医師(女性)、シュノーケリングガチ勢の従姉 

ザッとあげただけでもこんな感じ。全員40代以上で子どもいないけど、人生enjoyしてていいなーって思う。単身女性の幸福度の高さの記事も読んでるから余計にそう思うのかも。    子どもいても不幸な人やら、子ども産んでも離婚してる、育てた子どもが犯罪したりネットでヘイトを書き込んでる___みたいなのもたくさん、ほんとありふれてるくらいには沢山あるわけで(勿論子どもいて家族みんな仲良しで幸せな人もいるよ!)。だから、

子ども=唯一で絶対の幸せ

ではないって確信してる。同じ考えの女性は今もこれからも増えていくのは間違いないし(事実未婚率や出生数として数字に出てる)ね。


以上、私が子どもを欲しくない理由でした!最後まで読んでくれてありがとうございます、それでは👋









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?