見出し画像

コルセットと纏足から見るルッキズム、現代まで

画像でわかりやすく(興味を持たれた方は是非フォローお願いします🙇‍♀️また、特に読んで欲しい部品は🌟🌟🌟マークつけてます!)。

画像1

画像2

画像4

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

🌟🌟だが、現代 足にバンソーコーを貼りながらヒールで歩く女性。整形、全身脱毛、痛みを(加えて多額の費用も)伴う

画像11

画像12

画像13

🌟🌟だがどちらも女性だがどちらも女性が「自己満足」「自信になるもの」と言っていた。 (現代の女性も同じこと⬆️を言いながらメイク💄💋や脱毛、整形etc.しているな~と思いました)

画像14

🌟🌟

画像15

🌟🌟🌟そして現代も自己満足と言いながら多大な費用、労力、痛みを「これくらい」と言う女性は卓さいる。責めてるんじゃない

画像16

🌟🌟昔は女性の地位が低かったから~」今も。

画像17

🌟🌟その社会の中で女性の地位が低い程、装飾労働をしなければならない。実際外見ばかりで評価されるとしたら当然だ

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

🌟🌟

画像26

「美」とはなんだ?「美の基準」とは?今の社会で「当然」と考える“美女”とは?

画像27

画像28

画像29

画像30

いかがでしたか?遠い昔の異国の文化と思っていたことは、現代でも日本を含む全世界で女性に課せられるルッキズムの問題と地続きなのだと考えさせられます。

Twitter上で無料公開されている脱コル漫画を読むと、一段と理解が深まりオススメです。“脱コル漫画を紹介し隊”さんのアカウントで公開されているので、ぜひ読んでみてください🙏🙏🙏

画像31

画像32

(小話。マリー・アントワネットは細いウエストのために肋骨を数本取り出した?らしいですね。彼女がもしこの記事を読んだら、、と想像してしまいます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?