見出し画像

明日から新年度 他の誰でもない自分の思う「幸せであること」を見つけていこう

2024年3月31日 一年の4分の1が過ぎました。
近くのお城に昨日14歳の誕生日を迎えた柴犬と散歩に行ったら、桜の花はなくとも出店がいっぱいあってお祭りムードいっぱいでした。。
桜の開花はあと数日でしょうか。楽しみですね

いよいよ明日から新年度。
入学、入社、異動による新しい職場など環境が変わる方も多いでしょう。
楽しみでもあり、緊張や不安でいっぱいの方も多いでしょう。
お祝い事でも なぜかブルーな気分になる。
それは当然のことなので、その緊張や不安をしっかり受け止めて自分の感情に寄り添ってあげたいですね。

また緊張や不安でいっぱいになった時
それは周りと自分を比べていたり、自分の中のこうあるべき、こうするべきに自分が縛られているからかもしれません。

自分のいる場のルール、雰囲気など学校や会社によって様々で最低限守らなければならないことかもしれませんが、そこに自分をムリムリがちがちに押し込めず、日常にある小さな幸せに目を向けてふっと緩めてみてください。

桜の開花、道端のタンポポ、花壇に植えられたチューリップ、
暖かい日差し、ゆるまった春の空気、コーヒーの香り

普段の見過ごしがちな幸せを意識して見つけてみると心に余裕ができて
前に進む力が湧いてくるでしょう。

素敵な新年度をスタートさせていきましょう。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?