見出し画像

お天気ばかりは…💦 運動会直前の日々

ずっと学校教育に携わってきて、特に校長職を務めていた時に頭を悩ませていたことの一つが、お天気…💨

暴風雨等、特に台風の時の登下校はもちろんですが、行事の時の空模様…

体育祭や社会見学、修学旅行…室内とは言え、文化祭等々…祈るような気持ちでいつも”爽やかお天気”を思い描いていました。もちろん、雨なら雨なりのプログラムも準備していましたが…

幸いなことに、中学校・高等学校在職中、体育祭を雨で延期したことは、 1回のみ❕(私は”晴れ女”と自認していました🌞)
もっとも、中・高校生は多少の雨なら開催してしまいます…

雨をやり過ごしながら、グラウンドにたまった水たまりを雑巾を使って水分を吸い取って乾かしたり、束の間の雨やみを待って、グラウンド整備を気にしながらも泥んこになりながら、競技を続けたり…今では、思い出の一コマですね!!

教師も生徒も泥だらけになりながら、体育祭を作り上げたりしていました💦  幼稚園児は、そうはいきませんね…


今週も、運動会前日・当日は雨の予報…でしたが、何やら回復?の予報も…何度も何度も天気予報とにらめっこ💦

教師はもちろん、園児と保護者の皆様もヤキモキしていると思います…混乱を避けるためにも、準備の関係もあり、早めの決断が必要です!!

本園では、中学校のグラウンドをお借りしていますが、順延を避けるために体育館開催も視野に入れ、関係施設をお借りしています。

もちろん、澄み渡る秋空の下、グラウンドで開催したいです…元気なみくにっ子を広いグラウンドで走らせてあげたいです✨

でも、でも、お天気のことばかりは、どうにもなりません…体育館での開催…これはこれで、準備やタイムスケジュール作りが大変です💦 体育館でも、楽しい運動会にしたいと思いつつ、さてさて、どうなることやら…

唯一言えることは、私は”晴れ女”ではなかった…と打ちひしがれながら⁉準備を続けている運動会直前の日々です😊