見出し画像

教育実習生✨

どの校種でも、教員免許状を取得するために必要な教育実習。このようなご時世で、教師の卵の学生さんは、現場実習になかなか出られず、大変な思いをしていることと思います。

みくに幼稚園でも昨秋、専門学校からご相談があり、感染防止対策を確実に実施するということで、1名実習生を受け入れました。

画像1

実習開始の2週間前から、毎日の検温など体調管理に努めてきたようです。

朝礼で実習生を紹介すると、子どもたちはもう”先生”に纏わりついて、たくさんお話しをしていました。

若い先生のパワーって素晴らしいです✨


画像2

私の教育実習は、はるか40年前💦

母校の高等学校で教壇に立たせていただきましたが、あの時恩師に言われた思い出深い言葉…❗ 「そうか!あなたは昭和33年生まれか! もう、昭和30年代の人が教師になる時代になったんだ💨」

今や昭和30年代の先生もどんどん定年退職の年になっています😊

そのうちに、「平成」生まれどころか、「令和」生まれの先生も出現してくるのでしょう…

画像3

教師を志す若い後輩の皆さん!!「明日の日本の子どもたちの教育を頼みますよ!」の熱い思いを込めて、教育実習生の溌溂とした姿を見つめています。