見出し画像

子どもたちのクイズ…💦”言葉”を楽しんでします🤗

お帰りの時間でのことです…園バスに乗らない子どもたちは、お家の方のお迎えを、園庭で遊んで待っています。

今日は外が暑いので、玄関前でみくに文庫を読んで待っていましたが…

いつの間にか、輪になって「ク~イズ、クイズ」と一人が言い出すと、「なぁ~んのクイズ!!」と皆が答えていました。


子どもたちの楽しそうな声は、職員室に居る私の耳にも聞こえてきます🤗


「”お持ち帰り袋”の”お”は何でしょう❓」(エッ!?この問題何?)と職員室で心配をしていましたが…

「おにぎりの”お”!」「鬼の”お”!」「おいしいの”お”」…どんどん答えが出てきます。(心配ご無用!!)

続いて、「トマトの”と”は何でしょう❓」「魚の”さ”は何でしょう❓」「ご飯食べたいの”ご”は何でしょう❓」…何やら、食べ物が続きました。

すると、「お腹減ったよ~」「暑いからアイス食べたいよ~」…の声、

そこへW先生がやって来ました。「先生もアイス食べたい!!」


みくに文庫に「アイス」の本があります。「じゃあ、先生がこの本を読みます!!」


子どもたちは、食い入るように本に見入っていました。



「アイス食べちゃうと寒くなるよね」「アイスのくににはいろんな味のアイスがあるね!」「やっぱりドッカ~ンってなるね!」等々…たくさんの感想を伝え合っています。

子どもたちから口々に出てくる言葉の数々…その場にいる皆との時間や空間を共有しています。

言葉で伝え合うってとっても素敵…3歳児も4歳児も5歳児も、ごちゃ混ぜになって楽しい時間を過ごしました。