見出し画像

依存気質のある私が、自分を振り返り「依存症体質チェックリスト」を作ってみた

こんにちは。独身の頃、占いやパワーストーンにハマり100万位上つぎ込んだことのある、生粋の依存気質である筆者です。最近は、TwitterとInstagramにすっかりハマっちゃってます。

こちらはノープライスなので助かっていますが、他人の「買いました!」投稿を見ると欲しくなったりしちゃいます。かと言って、家の付近には店がないので「いいなぁ〜!私も欲しいなぁ」と思うくらいで終わっています。

これが都心住まい、徒歩5分に伊勢丹と高島屋があったら、確実に破産してましたね。田んぼしかないエリアに住んでてヨカッタ!!

依存体質とは、実は自覚してるくらいが丁度いいと思ってます。なぜなら、自覚してるからこそ自分でセーブができるんです。「自分は危ないから、ここで辞めておこう」って、コントロールできるから、危ないところまで進まず済みます。

1番やばいのは、自分の意見は正しいと思っている、または「自分に限って、そんなことはない」と思ってるタイプです。

この手のタイプは、仮にやばい道に進んでしまったとしても、あれこれ言い訳を理由に、自分を正当化する可能性があります。

たとえば買い物依存症なら、「自分へのご褒美。こんな頑張ってるから、大丈夫」とかですかね。実はこれ、私も良くやってしまいます。

これが一回で済むならいいのですが、短いスパンで何度もご褒美が続く、または開封せずにクローゼットに山積みになってる場合はちょっと自分を見つめ直した方がいいかもしれません。(私も含む)

この調子だと、貯金が底をつく恐れがあるので。

依存症は、はまってる本人が気づきながらやめられないパターンと、気づかないまま突き進んでしまうパターンがあります。

前者は間にカウンセラーや、心配してくれる人が入ってくれればなんとか治るのでは?と思いますが、問題は後者。

自分で依存症と気づかないまま突き進むと、どんどん止められなくなってしまいます。そのためにも、まずは自分が依存症か、依存気質があるかを振り返ることは大事。

そこで、以下に私自身が自分を含め、色々な人を観察した上で「依存症チェックリスト」作ってみました。

「自分は大丈夫?」と思う方、ぜひチェックしてみてくださいね!

☆チェックの仕方。買い物依存、対人依存など自分の☆が多いものはどれかを数えてみてね。

【みくまゆたん式、依存症チェックリスト】

①給料が入ると「欲しいものを買わなきゃ(または推しに課金しなきゃ)」と、使い道をすぐに考えてしまう。→買い物依存気質☆☆☆

②SNSで自分と違う意見を見ると、イラっとする。→SNS依存気質☆☆

③恋人と会えない時は、相手が何をしているのかずっと考えてしてしまう→恋愛依存気質☆☆

④1日以内に連絡の返信がないとイライラする→対人依存気質☆☆ 

⑤SNSのフォロワーさんで、更新のない人がいると「最近どうしたのだろう?」と気になる→対人依存気質☆、SNS依存気質☆

⑥値上げ、物価上昇のニュースを聞くと「上がる前に、買わなきゃ!」と思ってしまう→買い物依存気質☆

⑦気に入らないことがあると、誰かに吹聴、悪口言をいう、またはブログなどに吐露しないと自分の気が済まない→対人依存気質☆☆

⑧とくに面白い話題も、伝えたいこともないのに「SNSになにか投稿しなきゃ」と思ってしまう→SNS依存気質☆☆

⑨体調不良などで、仕事を休むのが怖い。自分が休んだら、その席が埋まるor職を失うのではと不安になる。→仕事依存気質☆

⑩仕事のできる、できないか否かでその人を判断しがち。どんないい人でも、仕事できない奴はダメだと思っている。→仕事依存気質☆☆

11.納品物が自分の納得いくものでないと、どんなに相手が喜んでくれていても、自分は納得がいかない→仕事依存気質☆

12.好きな人、ものができると、そのことで数日頭がいっぱいになる→全ての依存気質に☆☆☆☆☆追加でお願いします。

13.好きな人には嫌われなくないから、つい何でも聞いてしまう→恋愛依存気質☆☆☆

14.今まで仲良かった人から、自分が望む反応が得られない、または意見が違うと「こんなはずじゃなかった」「思っていた人と違った」と思いがち→対人依存気質☆☆☆☆☆

15.買って開封してない袋が、部屋やクローゼットにいっぱいある→買い物依存気質☆☆☆☆


☆印が多い方は、改めて自分を振り返り、依存心をセーブするように心がけて過ごしてみてください。

実は私も、数点引っかかっているので、今後気をつけて過ごそうと思っています。

ではでは!\(^o^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?