#84 手話を学びはじめました

こんにちは、Mikuです。

最近、私は手話を勉強し始めました。

というのも私が8月の下旬に社会福祉施設に実習に行った際(noteはこちら)に、拙い手話ではありましたが、それでコミュニケーションをとることができて嬉しくもありつつ、もっと流暢にコミュニケーションが取れるようになりたいと思ったからです。

手話との出会いは中学校2年生。熊本市の子ども議会に参加していた時のことです。


特別支援学校の生徒が、手話で付き添いの先生や、熊本市の職員さんとコミュニケーションをとる姿を見て、「わたしも手話でコミュニケーションとりたい!」と思い、「ありがとう」「こんにちは」など簡単な挨拶だけ覚えました。

それから、手話に縁がなかったのですが、先日の社会福祉施設での実習で再度手話を学ぶことがあり、やはりまた手話を勉強してみたと思うようになりました。

また、先日ネットでも取り上げられていた、手話が共通言語のスターバックスがあることを知り、自分も手話を学ぶことで、障がいのある方の可能性を広げる手伝いができたらいいなとも思いはじめたのも一因です。

どこまでやれるかはわかりませんが、手話の勉強も今後頑張っていきます。

Auf Wiedersehen!


noteを読んでくださり、本当にありがとうございます! これからも頑張って更新していきますので、応援よろしくお願いします! ここでいただいたサポートは、今後の活動や研究のために大切に使わせていただきたいと思います。ご協力よろしくお願いします。