見出し画像

鹿さんになりたくなる。

 先日、2月1日に一人で奈良に行ってきました。
 多分いつもの調子なら面倒くさくなって、結局ダラダラと過ごしていたと思います。
 GoToイートのポイントが1月31日で期限が切れるということだったので、2月1日の昼食を奈良駅近くで予約。
 1月31日に予約すれば2月1日のご飯でもポイントが使えるとのことでした。
 予約したお店は、「旬彩ひより」というお店、「野菜びより」という食事をいただきました。
 最近、肉ばかり食べてる自分にはヘルシーでかつとても美味しかったです。これから行動することも考えるとちょうどいい量でした。
 今回はポイントを使っての少し贅沢な食事でしたが、たまにはこういうのもいいかなと思った次第です。 

画像2

 そして、その近くに「奈良町にぎわいの家」という古き良き古民家のような施設があり、なんと無料で拝見することが出来ました。
 これは非常に価値ある施設だと思います。
 ライカで撮影、久しぶりにVSCOのみで加工。
 最近思うのですが、悔しいながらLightroomで頑張って編集した写真よりも、VSCOを使った編集のほうが手軽かつ好きな色味になってくれている気がします。
 痒いところまで手が届くのはLightroomですけどね。

画像3

 安定の興福寺五重の塔、奈良に来たらいつも立ち寄っているような。
 道中に「中谷堂」というすごく有名で美味しいお餅屋さんがあるのですが、この日はすごく静かでした。いつもなら二人一組の高速餅つきが見れて、そのつきたての持ちをいただけるんですけどね。
 平日かつコロナの緊急事態宣言下ということもあってか、この日の奈良市内はとても閑散としていました。

画像4

 ここも安定して訪れる二月堂です。

画像5

 ここから見る景色はやはり絶景だなあ。
 40mmという画角で撮っていますが、やはり風景にも丁度いいことを再確認。
 これが50mmだと物足りなくなり、逆に広すぎると散漫になってしまう。
 やはり僕にはこのレンズなのかと思います。

画像6

 観光客も全然いない寂しい奈良の街です。

画像7

 そして鹿さん。
 人が少ないので大好物の鹿せんべいにありつけないようですが、人がめっきり減って鹿さんも心做しかリラックスしているように見えます。
 首を上げているかと思えば目を閉じて日向ぼっこをしている、そんな鹿さん達を見て、僕も鹿さんになりたくなるのでした。

【使用機材】
LeicaM10
Voigtlander NOKTON classic 40mm F1.4 S.C.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?