見出し画像

独断でお洒落サウナの建築家とデザイナーまとめてみた①


突然ですが、私デザインとか建設も好きでして。
詳しくはないんだけど、サウナ施設の雰囲気って好きな所結構あるんだよね。

そんでもって、
そんな詳しくない私も、noteに書きながら施設のデザイナーさんなど知りたいなと思いまとめを作ってみました✨


これから載せる施設は、
全て実際に行ったサウナ施設になります♡
有名なところも多いので、まだ行った事ない施設がありましたらぜひ行ってみてくださいね☺️


THERMAL SPA S.WAVE

インフィニティプールからの眺め
○施設コンセプトプロデュース:TRASIT GENERAL OFFICE
○建築デザイン:大堀伸(ジェネラルデザイン)
○グラフィックデザイン:STUDIO NEWYORK
○ディスプレイスタイリング:中林友紀
○ユニフォームデザイン:N.HOOLYWOD 尾花大輔

THERMAL SPA S.WAVE

香林居

外観
お部屋の扉

眞美党というギャラリーをリノベーションしたホテル。

○プロジェクト統括・施工:西松建設株式会社
○建築設計:ひとともり一級建築士事務支所、株式会社ユウプラス
○ブランディング(アートディレクション):株式会社サン・アド
○ユニフォームデザイン:村田晴信(HARUNOBUMURATA)
U + works

COCOFUROたかの

○株式会社楽久屋

入り口の透明扉、脱衣所のライト、
中の作りもモダンで素敵なので是非見てみて欲しい!

黄金湯

○クリエイティブディレクション(ロゴデザイン、オリジナルグッズ等):高橋理子
○内装建築:長坂常
新・黄金湯 プロジェクトメンバーのご紹介

スーパー銭湯青の洞窟

○水中照明:株式会社彩電
<<1番した見てください>>

中の写真が撮れないので、公式サイトで是非確認を👀!!


改良湯

今井健太郎建築設計事務所


一旦まとめてみたけど、その中で気になったのが青の洞窟のタイト担当の

<<株式会社彩電>>

お風呂の中の照明、綺麗だな〜〜〜って思うことは多々あったけど、
それが“水中照明”と言う水中に特化されたライトがあることは知らなかった。。

しかも調べたら、綺麗なライトだな〜って思っていた温泉の大多数がここだった。。
素晴らしすぎる株式会社彩電さん。施設やサウナイキタイと同レベルでもっと知れ渡って良いと思う。。

だって水中のライトがあったり、しかもそれが青だとテンション上がるもん私。

というか彩電さん、私が知らなかっただけ?
いやそんな事ない。施設情報は似たり寄ったり沢山見るけど“彩電”さんを見たことは正直なかった。

例)スパメッツァオオタカ、スパジアムジャポン、ゆいる、テルマー湯、竜泉寺の湯

手掛けてる水中ライトのある施設が名だたる所ばかり✨

皆さんも是非みてみてほしい!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?