見出し画像

縁(えにし)

木曜は,市の無料30分法律相談に行ってきたんですけど,女性の弁護士さんで有能な方では,あるんでしょうけど,あまりに,ペラペラ話すのと,根こそぎもらえるものは全部いただきましょう的なアドバイスに,
そこまで望んでないし,余計なトラブルは起こしたくないな〜と思い,また有料でご相談に来ます。ありがとうございました😊と,お別れしてきました。

実母は,若い頃司法書士事務所でタイプを打っていたので,公証人役場と言われましたが,遺言とかの方が多いらしく,これも×,相談する人がいなくて,困ったと思いました。

記憶を辿り,両親が建てた家の事で,お世話になった司法書士事務所の先生の事務所へ行くと,先生は亡くなられたみたいでしたが,娘さんがあとを継いでみえたので,その人に,相談してみました。

こころよく,相談にのってくださり,丁寧にいろいろアドバイスをくださいました。
年齢も一歳しか違わず,色々な事で,私や私の家族と繋がりがあり,
分割書も印鑑を押す前に,確認してくださるし,もし分割書でうまくいかない時は,きちんとした弁護士さんを紹介します,と言って頂きました。

うちは,庶民のごくごく普通の家で,遺産相続するようなものもなく,弁護士も司法書士も関係ないような人生で,いざ誰かに相談といっても,誰に相談したら良いのか?誰を信用したら良いのか,わからない事がたくさんあったので,本当に助かりました。

母がお世話になっていた,今回お世話になる娘さんの実のお父さんも,私は面識があり,お話も度々させて頂いてました。お仕事のことや,お人柄も知っていて,誠意をもって,きちんとお仕事をしてくださる方でした。

人の縁というのは,本当に思わぬところで繋がるもので,八方美人になる必要はありませんが,ある程度はきちんと誠意をもってお付き合いしていかなければいけないなあと感じた出来事でした。

相続といえば,亡くなった父の妹達2人が生きていて,あまりにひどい人達だったので,今はお付き合いはありませんが,妹が自分の名義で買ったマンションに姉を住まわせて,家賃を取っていて,自分は北海道の賃貸に住んでいるんですけど,(この話もかなり胸糞悪い話で)
妹は心筋梗塞で度々倒れていてペースメーカーを入れています,姉も80歳近いです。

もし最終的に彼女らに何かあった場合,関わりは持ちたくありませんが,なんらかの国の最終手続きは,兄の子供の私達姉弟がしなければならないと思いますので,その時はまた,先生に相談させて頂こうと思っています。




#創作大賞2023 #エッセイ部門

最後まで,記事を読んで頂きありがとうございました😊また,もし良かったら,遊びに来てくださいね!