見出し画像

誰でも知ってる=安心ではないよ。

昨日感じた大手話の続き
若い頃は 個人経営 大手 と 様々な職種を経験した。大抵上司やオーナーに食いついて終わる…。
大手はね 上司がすっごく下に見てるのがわかるから 腹立つこと多め
まぁ、学生時代頑張ってきたから偉いのかもしれないけど
アメリカンな音楽流す大手の雑貨屋(百貨店駅ビル多め)で 主婦時代パートした事があるのだけど
社員トレーナーがきちんとつき 数日間みっちり仕事を教えてくれる
返金作業等は社員のみ出来る
レジと簡単な接客だけをやってくれ。な働き方
たまたま 店長がたぬきっぽくて緩いおじさんで 非常に働きやすかった。
バイトの子も 勉強出来そうな小綺麗な主婦数名と
有名大学の育ちのよさそうな女子大生。
後に このゆる店長の働きやすさからなのか 主婦全員が1年以内に妊娠するという御利益ありありの狸店長で有名になる。
わたしもそのひとり。
そんな時 化粧の勉強している子が新しく入ってきた。
その子は 無断欠席等多く 気が付いたら居なくなっていたけど
私は好きだった。
たぬ吉さん。化粧品っていうのはね ほぼほぼ広告料でね。有名な化粧品も 有名じゃない化粧品も 原価はそんなに変わらないんですよ。
賢くならないとですね☝と。
言われた事だけを 時間内にロボットのようにやる作業で まぁまぁのお給料貰えるし なんせ ほぼロボットが心地良かった私は 
そうなんだ〜!っと関心したのを思い出す。

ま、数年後も ロボット化し  まぁまぁのお給料で
超高級化粧品に手を出しいい気分でいた私。
数ヶ月後には 夢に全く出てきてくれなかった
おばあちゃんに お金の使い方気を付けてと 忠告されたのである。
ロボット化は大手にとって都合いいだろう
ま、何も考えないでお給料貰えるし 嫌いじゃなかった。
広告かぁ。
情報。
数年後 母が テレビでやってたから大丈夫よ。と何かで言っていた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?