見出し画像

続 ナチュラル

我が家の5歳児 ついに 幼稚園が決まる
区の幼稚園の括りなので
制服なし 規定なし なしなし尽くし!理想
本日 面接だった

設備の整った保育園や 幼稚園も 見学したが

いかにも 区立!といった雰囲気に尻込みしつつも
園長先生の雰囲気と 
次男の行きたいを聞けたので 決めた
といっても面接もあり
正直言って不安もあった
大声が、苦手で耳を塞いでしまうし 偏食だし
何より 5歳まで自宅保育だった

5歳まで家庭保育だった理由は
自分が早くから幼稚園に行っていて嫌だった事と
長男も幼稚園を嫌だったと知った事 を正直に伝えた
うんうんって 目を見て言ってくれるもんだから
安心した。

他の幼稚園での面接では 選別される意識があり
何故 子供を 選ぶのだろう…と常に引っかかっていた
長男の幼稚園も 運動会練習で 厳しかったし
次男にどうかな?と思った幼稚園も
子供が泣いて嫌だと、意思表示しようとも
園児の意思を尊重せず 手を引っ張って 
同じ行動を促される
先生だって 仕方なくしている
ひとりひとりに 付き合っていたら 進まない

小学生になれば、集団生活がはじまるから
みんなと、同じように動ける事を望まれる
程々の自由と
社会のルールと 自主性

少しだけ 次男も園児に混ぜてもらい ゲームをする
子供達の優しさ 個性 ゲームの団結力に泣けてくる
負けて悔し泣きする子もいた。

園長先生からは じゃあ 来月から
よろしくお願いしますね!って言われ
良かったー と素直に言葉が漏れた

また うんうん
良かったねっ!って先生が言ってくれるから
泣きそうになる。
普通を選ばなかった事に迷いがあったのは 私で
この子の ナチュラルさを 認めてくれる人がいる安心。

まーさんが あ、言うの忘れてましたが
大声とか 駄目なんです
と補足しても うん 耳塞いでたね 
うんうん大丈夫っ!って
大丈夫大丈夫なんて そんなに言われた事なかったなぁ

しかーし
中学生の長男!本日から夏休み!
通知表は定期テストの結果より なかなかな内容
自主性を待っていたら こんな感じに仕上がりましたー!な結果
全て数字で評価され なかなか酷な夏休みの幕開け!
本人あまり気にしていない のに
理想は高めなので 数字←可視化
と捉え 勉強しようかっ!と 
待てずに ひっぱる 私の爆誕です!!
隣でYouTube動画で 勉強中と思いきや
まさかの いびき…
爆睡です!!
 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?