見出し画像

本の相談辞典・⑧

~ミスが増えてない?~編

31歳男性物流仕分けリーダーが、今回の訪問者です!

物流仕分けリーダーからの質問は、

最近、発送前仕分けのミスが多く、仕分け作業メンバーの気が緩んでない?と言われることが増え少し落ち込んでいる。作業自体には大きな変更もないんですが原因がわからなくて困っている。ミスを減らす為の本や社員のモチベーションをあげるための本・リーダー関連の本を読むんですけど何も変わらなくて…。


そして提案。


まず、ミスをしたくてしている人はいないということをあえて再認識してください。そのうえでミスの種類を分析してください。種類の分析とは、ミスの内容をカテゴリーごとにわけて数値価することです。やはり、数値価で相手に見せつけるのか?と、思うかもしれませんが実は違います。今回はリーダーであるあなたの為の数値価です。

数値価したデータの活かし方を知っていると思わぬところで自分を守る「剣や盾」になります。間違えると相手に剣をふりかざしてしまいます。

実際に私がしている数値価のやり方を紹介しましょう。

私は、「ミス手帳」という誰にも見せれない手帳があります。この手帳の目的は、ミスした人を記録するのではなく、ミスした内容を記録し今後に活かすのが目的です。

私は、マンスリー手帳にその日にあったミスを記録していきます。記録の内容は、ミスのカテゴリー五種類、重要度三種類、発覚した時間と発生した時間の二種類の組合せです。自分ルールで仕組みをつくり数値価のブレを防いでいます。マイ手帳は、納得の仕組みをつくらないと精神が揺らぎまくります。

そして、仕事の最後に手帳のふり返りをします。日・週・月ごとの結果が一目でわかります。そうすると、まず週(横読み)での分析ができます。そして、時間帯での分析ができます。そこにカテゴリーごとの分析をたすと少し原因が見えてきます。今度は、曜日(縦読み)で分析をすると更に原因が見えてきます。これだけでも何曜日にミスが起きやすいと分析ができます。時間帯を見ても、この時間帯はミスが起きやすいと分析ができます。ここでカテゴリーと重要度の件数を比較するとより分析ができます。

このように横読みと縦読みでひとつひとつ分析し原因追求していくと、課題が見えてきます。この課題改善がリーダーとしての役割になります。

でも、ここからが一番難しいかもしれません。この課題についての重要度です。伝えることで改善する内容なのか、仕組みを改善する内容なのか、環境を改善する内容なのかなどをまず自分で分析して下さい。そして働いているメンバーに現状について聞けばいいのです!聞き方を間違えると剣をふりかざすことになります。どう聞くかも分析するのです。課題に対して両方向からの情報が必要ということです。それをまとめて今後どうするかを伝えるのです。相手に納得してもらうために、相手に理解してほしいときに必要なのが数値価です。この数値価は「未来をよくするためのコミュニケーションツール」として認識すると必要な情報を更に聞くことができます。伝え方は人それぞれの個性と経験、そして労働環境により大きく変わってきます。ここは自分で試行錯誤して挑戦してみてください。

ミスの分析、伝え方の分析をすると自分がしなければいけないことがわかってきます。

一度、試してみると面白いですよ!

継続は力なり!



みことおじちゃんの思い!


ひとつ伝えるとしたら、「ミスが増えてない?」ではなく、「ミスを増やしてない?」と問いかけて頂きたい。「人がミスを減らすのではなく、仕組みがミスを出さない人をつくる」ことこそがポイントです。

ミスをしたくてしているのではありません。分析で課題改善が見つかると、今までの人のミス全てが悪いのではないと理解できると思います。工程に問題があるかもしれないし、環境に問題があるかもしれない。様々な要因を見直し、ミスを減らす為でなく、ミスを出さない為の仕組みを改善することが働く人のモチベーションアップになると感じています。勿論リーダーとして、ミスが起きた時は反省させなければいけません。お客様にご迷惑をおかけしているのですから。反面、ミスがおきる仕組みを責めることも忘れてはいけません。ミスが起きた時こそ一方的ではなく双方のコミュニケーションがとても大切ですから。

情報の中にある原因の追求を常にする事で、様々な場面で提案ができるようになります。その時に数値価があなたの剣と盾になりますよ。


本の楽しさが伝わりますように!

                                               みことおじちゃん



読んで頂きまして本当にありがとうございます!

~ミスが増えてない?~編は、いかがだったでしょうか?

「本の相談辞典⑨」は、近日公開予定です!

現在、【超短編小説:ルールマン】の二本立てで進行しております。#みことおじちゃんで全て見れますので一度読みに来て下さい!



*どうでもいい番外編シリ~ズ!!

みことおじちゃんはどんな人?

好きな色→赤

少しでも本にまつわる相談に対応できるように、素敵な本を読んで情報発信したいと思っております!よろしければ、応援よろしくお願い致します!