見出し画像

野菜ジュース

 子どもの頃は、絶対に飲まなかった野菜ジュース。何が悲しくて液体になった野菜を飲まなければいけないのか。世の中には美味しい果物のジュースがたくさんあるのに、よりによって野菜ジュース? うえー。。。

 数十年の時間が流れて、今は自分から昼食に添える、1日分の野菜が摂れるという100%野菜汁。昔ほど不味いとは思わず、ごくごく飲めるのは、味覚の変化なのか企業努力のおかげなのか分かりませんが、果物のジュースに、味では全然負けるそれを飲むのは、調理しなくても、簡単に、必要量の野菜を摂れると言う、機能重視の選択の結果です。つまり、健康のため、に野菜ジュースを飲むのです。

 私達の人生において、この野菜ジュースみたいな選択って、結構ありませんか?
 
 今Aをしておかないと、将来困るからAをしておこう。貯金しないといけないので、今はお金を使わない。△より○の方がリセールバリユーが高そうだから○を買おう。

 どれも賢い選択であるとともに、大人の選択でもあります。子どもは長期的な展望を持つことが能力的に難しいので、何年も先のことを考えて今の選択をすることが出来るのは、脳が成熟したことの証でもあるのです。

 とは言え、将来の幸せと今現在の幸せを天秤にかけるのは難しいことです。

 将来の幸せのために、現在が不幸せでは意味がないでしょう。かと言って、明日は明日の風が吹く、とばかりに刹那的に生きるのも違いますね。あまりに刹那的なのは、将来に全く希望が持てなかったり、自分を大切にする気持ちが皆無だったりといった心配が考えられます。

 人生薔薇色とまではいかなくても、自分の努力で将来展望が変わると思えて、明るい未来のために少しの努力や工夫をしようと思える。

 今楽しめることが、明るい未来に繋がっている、のが、もちろんいいんだけれど、未来のためにちょっと努力する。例えば、野菜ジュースくらいが今の私にはちょうどいいのです。
 
 こんな風に、今の気持ちだけでなく、未来の気持ちまで考えて選択をする心は、なんで優秀なのでしょう。

 さて、あなたに取っての野菜ジュースはなんですか? こっそり教えてもらえたら嬉しいです。
              (M.C)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?