見出し画像

4月!専門学校入学した22歳ストレスで吐きそう

昨日の最大のイベントは、
春の定番「自己紹介」。

もう順番を待っている間から手足は勝手に震えてるし心臓もバクバクしてたけど、なんとか話したいことをちゃんと話せました。
マジで昨日の私は偉い。今日の私もついでにえらい!

あと何気に昼食時がつらすぎました。
私は体質上、他人と一緒に食事をするのが苦手です。
簡単に説明しますと、誰かとコミュニケーションをとりつつ食べ物を食べるという行為が難しいんですね。
なんか、自意識過剰だと思うんですけど
話を聞きながら食べる「タイミング」 とか、
咀嚼しているのを「意識されている(見られている)」感覚 とかがどうしても気になってしまうんです。

そんなふうに意識していることで、結局楽しいはずの食事もコミュニケーションも全く楽しめなくなってしまうんですよね。
これはしんどいし、もったいないことだと思います。

昨日初めて学校での昼食時間を過ごしてみて考えた結果、自己紹介では思い切って

「私はこういう事情があって食事は1人でとっています。
他人と食事をしないのは決してみんなの事が嫌いだからではありません。
なので、食べ終わってからいっぱい話しかけてくれたらすごく嬉しいです!」

という内容を伝えてみました。
もうね、開き直りですがよかったと思います。

好きなアーティストの話とかを何人の方がウンウン頷いて聞いてくれてたりして、みんな優しい人なんだなーってすごく励まされました。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?