見出し画像

【遺稿シリーズ】第十三夜~竜頭と木魚撥

chihayaさん家に遊びに行ったときに、畳の下から、某文豪の未発表の遺稿が見つかったので、いただいて掲載しました
(゜0゜)

============================

こんな夢を見た。

知らない間に竜の背中に乗っていた。
そんなことは望んだ覚えもなかったのに、竜の背中に乗っていた。

「お前はどこに行きたいんだ」

竜が人間の言葉でそう尋ねた。

「どこでもいいんだぞ。お前の行きたいところに連れて行ってやる」

木魚を叩く棒を渡された。

「右のほっぺたを叩けば右に進もう。
左なら左だ。
まっすぐなら額を叩け」

竜はそう言った。


右には合戦場が見えた。

左には焼き芋をしている童子が跳ねていた。

額を二度叩いた。

何も見えなかった。

「もう一度叩けば何かが見える」

竜がそう言った。

もう一度叩いた。

真っ暗な空の、山の向こうに太陽がすっと上った。


気がつくと竜はいなくなっていた。

地上に降りて、手を合わせて日光を仰いだ。


============================

嘘ですみこちゃんのオリジナルでしたー(^-^)
chihayaさんの中学生のお嬢様から、とても素敵な「第十二夜」をつむいでいただきましたので、もう一回、夏目漱石でしたー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?