見出し画像

人生を好転させるときに「意思」と「行動」が大事な理由

こんにちは^^
心虹です。

今日は「願いを叶えたい」「目標を達成したい」など、人生を好転させていくために必要な「意思」と「行動」についてお話したいと思います。

マザー・テレサの名言

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

ノーベル平和賞の「マザー・テレサ」の言葉です。
聞いたことのある方も多いですよね。

この言葉を言い換えると、↓こういうことだと思います。

思考が変わると言葉に表れる
言葉が変わると行動に表れる
行動が変わると習慣が変わる
習慣が変わると性格も変わる
性格が変わると運命も変わる

「意思」と「行動」で人生が変わる?

上記の言葉を別の言い方にすると、人生(運命)は 思考→言葉→行動→習慣→性格 という順番で変わる、ということですよね。

つまり変化の原点は思考です。
思考を変えることから運命は動き出します。

人は現状維持をどこかで望んでいる?!

人は現状維持を好むもの。
川の流れに沿うように、今までと同じ日常を過ごしているのが一番安定するんですよね。

「もっとお金が欲しい」
「もっと豊かになりたい」
「もっと評価されたい」
「もっと幸せになりたい」

『変わりたい』『変えたい』と思っていたとしても、でも変わりたいと思う気持ちと同じくらい…もしかしたらそれ以上に「変わることが怖い」という恐怖心も湧いてくる。
だから現状を変えるのは難しい、なんて言われてます。

これは心理学用語で「現状維持バイアス」と言います。

現状維持バイアス(status quo bias)とは、変化や未知のものを避けて現状維持を望む心理作用のこと。現状から未経験のものへの変化を「安定の損失」と認識し、現在の状況に固執してしまうというものである。

シマウマ用語集

思考を変えるとは【明確な意思を持つこと】

いやいや、現状維持が良いなんてこれっぽっちも思ってない。今に満足していないし、これから変わりたい、変えたい。もっともっと今よりも豊かで充実していて愛に満ち溢れた日々を過ごしたい。

だけど、変わりたいって思っても変われないんだ!!!!!

って思う方もいらっしゃるかも知れませんね。
私も昔は思ってました。

変わりたいって思ってるのに。思考は現実化するんじゃなかったの?なんで変わっていかないの?って。

でも、思考を変えるということは、変わる覚悟を持つことです。

なんとなく「こうだったらいいねぁ~」「変わりたいなぁ~」「誰か変えてくれないかなぁ~」と思っているだけでは思考が変わったとは言えないんですよね。

明確な「意思」が大事なんです。

例えば痩せてきれいになりたい、と思うのであれば、

「痩せたいな~」「きれいになりたいな~」「ダイエットしなきゃな~」くらいでは思考が変わったとは言えないですね。

同じくらい「運動したくない」「食事制限したくない」「ダイエットめんどくさい」という気持ちが心の奥底にあり、きっとこの現状維持を望む心に負けてしまいます。

◯月◯日までにマイナス5キロ痩せる
痩せてこのワンピースが似合う体型になる

という風に、具体的な数字を交えて、「決める」ことがとても大事です。

地球は行動の星。行動しないと変わらない?!

明確な意思、強い気持ちを持ったら、次は行動です。

いくら痩せる!と強く思っても、ベッドでゴロゴロしながら好きなものを好きなだけ食べて運動しなかったら、痩せるどころか太ってしまいますよね。

行動をすることで、現実が変わっていきます。この行動は大きなことでなくてもOK。小さなことからでも行動することで、現実が変わっていくんです。

例えば!

旅行に行きたい、って思ったとき。単に「旅行にいきたいな~」と思っているだけでは、なかなか実現しないかもしれません。

だけど、ゴールデンウィークを使って◯◯県にキャンプに行く!
と具体的に決めたとします。この決めること=意思が第一段階。

そして実際に行動するのが第二段階。

・キャンプ道具を買う
・◯◯県のキャンプ場について調べる
・友だちに声をかけて誘う

など実際に行動することで、旅行が現実的になってきます。

これが人生を好転させたい・今よりも良い人生にしたい、という場合にも同じです。

・もっとお金がほしい
・もっと幸せになりたい
・もっと豊かになりたい
・もっと自由がほしい

これらは、ただ漠然と思っているだけでは、なかなか思うように変わっていかないと思います。

具体的な行動をおこすこと。これが成功のカギなんです。

1歩を踏み出すためのお手伝い


私は現在占い師として、大手占いサイトをはじめとした、様々な場所で沢山の方の相談にのっています。

これは皆さんに「1歩を踏み出す勇気」を持ってもらいたい、という思いからです。

人は変化することは怖い。だけど行動しないと人生を好転させることはできないんです。

自分の力で1歩を踏み出す。そのためにご相談者様に寄り添い、背中を優しく押してあげられる存在でありたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?