見出し画像

ホームベーカリー/2か月悩んでついに買っちゃいました!

この2か月間、暇さえあれば口コミを検索し、買うかどうかずっと迷っていたホームベーカリー。
使わなくなるかもしれないと悩みに悩みましたが、本日ついに自宅に届きました!

わざわざ外にパンを買いに行くのが面倒くさくて始めたパン作り。
最初はYoutubeを見ながら手ごねしていたのですが、手ごねって本当に大変です。

こね方や温度によって発酵の状態が変わったり、一次発酵や二次発酵など、良く分からないし、何だか難しい。
さらに一次発酵したら生地を切り分けたり、二次発酵が終わったらオーブンに入れたりと、工程も多く、洗い物も多い…

パンを作ろうと思っても、「面倒くさいから明日にしようかな」とだんだん延び延びになってしまいました。

別に買いに行けばいいのですが、我が家の近所(徒歩5分以内)にはパン屋がありません。
スーパーでも手作りパンを売っているのですが、買いに行ったときに食べたいパンが残っているとも限りません。
何より、外に買い物に行くのが面倒くさい。

外出したくないけど、楽して美味しいパンが食べたい!!

ということで、ホームベーカリー購入の検討を始めました。
すでに気持ちは買う方に傾いていたので、買うことを後押ししてくれる情報を探していただけのような気もしますが…

ちなみに、ホームベーカリーで作った方が安くなるかな、と思って調べたのですが、材料費(無塩バターやイースト菌、小麦粉など)はそんなに安くありません。
スーパーで安売りされているパンの方がコスパは優れています。
ただ、パン屋で買うよりは安いといった感じです。

しかしいくら安くても、市販のパンはもう食べ飽きました。
食べたいパンを、出来立ての状態で食べたいという欲求には抗えません。
今ホームベーカリーを買わないと、きっと後悔する…!

というわけでこちら ↓

一番左が、今回購入したホームベーカリーです。
お隣の電気ポットやソーダストリームと比べても、そこそこ大きいです。

ちなみに私がこの機種を購入した理由は、以下の通りです。

  1. イースト菌やレーズンなどが自動投入されるので、最初に材料を入れたらあとは放っておくだけ

  2. 室温や庫内温度によってプログラムを最適化してくれる

  3. 予約機能がある

  4. 音が静か

  5. マニュアル機能(練り、発酵、焼き時間を自分で設定)があるので、いつか使うかもしれない

安い機種を買うべきか散々悩んだのですが、数千円を惜しんで後から後悔するのは嫌なので、パナソニックの最上位機種『ビストロ』にしちゃいました。

さて早速、パン・ド・ミ(プレミアム食パン)を焼いてみたのですが、ものすごく静かでびっくり。
イースト菌が自動投入されるときに音が鳴るくらいで、あとは時々「何か音がするかも」程度の静けさです。

パン・ド・ミの場合、出来上がるまで約5時間。
だんだん家じゅうに幸せの香りが漂います。
この香りの破壊力はすごい!
この世の何もかも許せるような菩薩の心を私に思い出させてくれます。
テンションがこんなに上がったのは久々です。

そして、出来上がったのがこちら。

ふっくら焼けてる!すごい!
断面もこんな感じです。
そしてつまみ食いをしてみたところ、すごく美味しいー!!

「買って後悔した家電」「使わなくなった家電」として必ず名前が挙がるホームベーカリーですが、これは買って大正解だったのでは。
きっとQOL向上間違いなしです。

ちなみに、洗い物もすごく少ないです。
材料を計る際は、全部直接パンケースに入れればよいので、焼き上がったらパンケースを洗うだけ。
手作りしていた時と比べても、かなり楽です。

ただ、まだホームベーカリー1日目。
気がつけば「使わなくなった家電」になっている可能性もあります。
今後本当に使い続けているか、また数ヶ月後に状況をご報告したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?