見出し画像

なぜ、韓国ドラマにハマると「同じこと」をしたくなるのか?

韓国ドラマにハマってまだ日の浅いわたしですが、ドラマから影響を受けて「やってみたい!」と思っていることがあります。

今日は、それを書きます!

ついでに、「どうしてマネしたくなるんだろう?」というのが気になって調べてみた結果も、後ほど・・・。


ソジュを飲みたくなる

konest.comより

本当にありとあらゆるドラマに出てくる、この緑色の瓶。登場人物が「今日は酒飲むぞ!」って言ったら、大体これ飲んでる。

韓国焼酎(ソジュ)というらしいです。
「チャミスル」ってブランド名が日本でもちょっと有名かな?
飲んだことないんですよね〜。そもそも日本の焼酎も飲まないからなぁ・・・。

でも、飲んでみたい。
ちっちゃいグラスについで、カッ!て。
そんで泥酔して、ほっぺが赤くなって、つい本音がポロッと・・・みたいなことやりたい。

チキン専門店に行きたくなる

nikkoriotte.comより

愛の不時着、トッケビなど、ありとあらゆるドラマに出てきますよね。チキン専門店。

日本にも出店してるみたいだけど、あんまり見たことない気がする。いや、わたしが気づいてないだけか?

調べてみたら家の近くにもあった。
ので、今度テイクアウトしてみようかな。

日本だとケンタッキーがメジャーすぎるんだろうか?
「チキン食べたい!」ってなったらまず浮かぶのケンタッキーだもんなぁ〜。

チャパグリ(カップ麺)を食べたくなる

nikkoriotte.comより

映画「パラサイト」にも出てきました。

それから、BTSのバラエティ番組でも、メンバーのほとんどが「カルビチャパグリ」を食べていたのが印象的なこちら。

「チャパグリ」とは、「チャパゲティ」と「ノグリ」という別々のインスタント麺を混ぜて作ったもののことを言うそうです。

いっしょになってるやつもあった!

nongshimより

きっと日本のカップ麺とはまた味が違うんだろうなぁ。
カップ麺は手に入れやすそうだから、韓国スーパー行って買うぞ〜!

どうしてマネしたくなるのか?

「なんでこんなにマネしたくなるんだろう?」と不思議に思って色々調べたら、わかりました。

韓国のドラマでは、日本のように番組の途中でCMを挟むことができないんですって。
だけど、スポンサーからは製作費を出してもらいたい。だから、ドラマの中に商品を出すんです。

PPL(プロダクトプレイスメント)という、広告の手法のひとつだそう。

これを知ったことで、異様にマネしたくなる理由がわかりました。
わたしはバッチリと、真剣に、広告と知らずに、広告を観ていたからだ!って(笑)

言われてみれば、不自然なシーンも多かった。
冷蔵庫を開けると、いつもおんなじアイスコーヒーのボトルがあるな〜とか。
お昼ご飯、サブウェイばっかりだな〜とか。笑

日本のドラマだと、あからさまなブランド名って出てこないですよね。
居酒屋で飲んでるシーンがあっても、「鳥貴族」って看板が出てきたりしない。

ドラマが魅力的だからマネしたいんだー!っていうのも一理あるんですが、
自分がしっかりと広告の影響を受けていたことに気づいた出来事でした。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。スキやフォローでとても喜びます!サポートは本を買って、noteを書くために使います📝