見出し画像

働きたくないのは楽しくないから

充実した生活を送るためには、仕事のあり方についても考える必要があると思っています。
資本主義はお金が必要なので、投資以外ではどうしても働く必要が出てくるので、仕事選びは重要です。
どうすれば好きなことを仕事に出来るかを考える記事になっています。


★仕事は辛いからお金がもらえる

そんな考えでほとんどの方は働いていると思います。

だから体を壊したり心を病んでしまい、働きたくない病が発生する。

★楽しく働きたい

そのことに気づいてからは、なるべく楽しいと思える、自分に合っている仕事をするようにしました。

雇われていると、お金があまり稼げないということもありますが、無理しても続かないことが分かったので、お給料より仕事内容、職場環境を重視しています。

★起業について考える

特に私のような親と不仲、頼れる人がいない人は雇われることが難しいので、起業が1番稼げる方法なのですが、起業してる人なんて周りにいないし、どうすればいいかも分からない。

そんな中でまずやることは、好きなこと、興味があることで仕事に出来そうなことを見つけることです。

★このままじゃいけない

何かしなきゃという焦る思いだけが増していく日々…
おそらくほとんどの方は、やりたくない仕事に追われ、何がしたいかも分からない。
私もそうでした。

幸いなことにある程度の目処はついたのですが、それを形にするのが難しく思考を巡らせている最中です。

★生活の基盤を整える

今は生活費がギリギリなので、最近は起業というかフリーランスに向けての行動が疎かになっています…

この状態が長く続き、精神的にもしんどくて、やむを得ず生活保護を考えたのですが、さらに疲れる原因になることに…

★ナイトワークは不安定

ナイトワークは水ものと言われているので、安定とは無縁ですが、それでも固定シフトと不定期シフトでは疲れ具合も動きやすさも全く違いますからね。

在籍しているお店は以前はシフトが不定期だけど、働きやすいお店と思っていましたが、よく考えてみるとママが更年期でもイライラしない人なだけです(笑)

なので現在は今働いているお店に未練はありません。
今までは楽しい、働きやすいと思い込んでいただけかもしれないと気づきました。

長い低迷期状態ですが、まずはそれなりに働きやすく稼げるお店を見つけて、心身の負担を軽くしたいです。
楽しいと感じられる仕事探しはそれからですね。

★今後の課題

そのためにもどんな仕事内容が好きで、どんなことがやりたくないのかを知る必要があります。

働きたくない、仕事をしたくないと思っている方は、現在の仕事、今までやってきた仕事について考える時間が必要になりますが、忙しく働いていると難しいですよね…

日本人は働き過ぎと言われていますが、本当にその通りで、考えることすら奪うような国だから幸福度が低いんだと思います。

仕事が楽しいと思えるか思えないかで、充実感が違うので、好きなことを仕事にすることは簡単ではありませんが、合っている仕事や好き寄りの仕事をするように心がけると、働くことがあまり苦にならなくなりますよ( *・ω・)ノ

毒親育ちの天涯孤独でハードモードの人生だけど、今までの経験したことを書くことで、読んでくれた方が少しでも生きやすくなれたらいいなと思いながら投稿しています( *・ω・) 私の考え方などに共感、記事内容がためになったと思って頂けたら嬉しいです(´ω`*)