見出し画像

生活保護での初病院

数日前に歯の詰め物が取れたので昨日歯医者さんに行ってきました。

医療費がかからないとはいえ、いや無料だからこそやはり世間の目が気になってしまい、なかなか病院に行けませんでしたが、目立つ場所に歯がないと面接に行けないので覚悟を決めて行くことに。

実際歯医者さんに行ってみると対応は思っていたより普通でしたし、治療も早かったし雑に扱われた感はありませんでした。

色々考え過ぎずにもっと早く行けばよかったと後悔しています…
気にしすぎの性格はこういう時には未だに発揮しますね(笑)

受給中に病院に行くには?とかで調べてみると、ほとんどは医療券で病院に行くみたいですが、私の地域?は生活保護費受給票というものを病院の受付に出し、治療が終わったらケースワーカーさんに報告の電話をするというやり方なので、医療券より行きやすいのかなと思いました。
でも病院は好きじゃないのでそれでも極力行きたくないですが…

歯がないのも嫌でしたが、歯医者さんに行かないと!と必要に迫られたきっかけは、歯の詰め物が取れた数日後、ケースワーカーさんから定期訪問の連絡があり、家に来た時に引っ越しして下さいや、コロナ期間中の貸付手続き状況などを聞かれ、なかなか仕事が決まらないから就労支援を受けて下さいと言われたので、歯医者さんを避けて通れる時間はもうありませんでした(ノ_<。)

実際自分で仕事を探しても、コロナの影響(支援打ち切り)と物価高の影響だと思うのですが、お客さんを最初から呼べないとナイトワークで働くことすら難しくなったので、資格取得の支援について聞くために就労支援を受けることにしました。

緊急連絡先なし、ナイトワーク歴10年、氷河期世代という問題児の私に、どんな対応でどんな仕事を紹介してくれるのか楽しみです!(笑)

まぁお役所仕事なのであまり期待はしていませんし、ハローワークの求人はブラック企業が多いので、ただの仕事紹介なら適当にあしらうつもりではいますけど。

まだ就労支援というものがよく分かりませんが、生活保護は色々とめんどいし早くやめたいのでとりあえず利用してみます。

病院の話からズレてしまいましたが、生活保護受給中で病院に行っても、お願いしますとかありがとうございましたとか言って普通にしていれば大丈夫でしたし、雑に治療される心配も必要ないので、悪い所があれば早めに病院行った方がいいですね。

ちなみに歯医者さんの話によると、痛くてもずっと放置していたからか、歯の根元部分が悪くなっていて治療に時間がかかると言われました…

なので仕事探しなどの今後を考える前に、まずは早く歯を治すことに専念したいと思います(^^;



毒親育ちの天涯孤独でハードモードの人生だけど、今までの経験したことを書くことで、読んでくれた方が少しでも生きやすくなれたらいいなと思いながら投稿しています( *・ω・) 私の考え方などに共感、記事内容がためになったと思って頂けたら嬉しいです(´ω`*)