見出し画像

紆余曲折しつつも職業訓練校入校決定!

以前職業訓練の試験を受けて無事合格したのですが、緊急連絡先がいないため辞退しなきゃいけないと伝えた所、国の制度だから諦めることはないと、就労支援員、ハローワーク数名、ケースワーカーに言われたにも関わらず、最後のオチは学校に直接交渉して下さいとのことでした…



希望を捨てず職業訓練の手続きの日々

職業訓練って誰でも受けられるわけではないし、身寄りがなくて困っている人は受けにくい制度だなと思いました。

まずハローワーク受付の人に申し込みを許可してもらい、それから書く書類も多いです。

坂のある遠いハローワークに何度も書類提出や説明のために足を運び、給付金制度は条件も結構厳しく審査手続きのオンパレードです。

めんどくさがりの私は何度もくじけそうになりましたが、それでも訓練校に行けると信じて無駄になるかもしれない手続きを進めていました。

歯の痛みに耐えた結果は悪化しただけ

職業訓練の試験、書類、提出物などの準備で歯医者さんに行くことが出来ず、歯の痛みに耐えながら頑張ったのに、私と関わる役人達はそれっぽいことを言うだけで、結局何の役にもたちませんでした。
ただただ無駄な時間を過ごしただけになり納得いきません。

たらい回し状態

職業訓練の選考試験後、就労支援を入れられていたので、試験の手応えと緊急連絡先が必要ということを伝えました。

緊急連絡先についてはハローワークで相談すれば大丈夫と言われ、そのままハローワークに行かされ、ハローワークで相談すると、緊急連絡先については関与していないのでケースワーカーに相談して下さいと言われ、ケースワーカーに相談しても、緊急連絡先になれないと言われました。

支援って何?!

たらい回しにされましたが、自立を促す役割のケースワーカーに相談すれば何とかなると思って諦めずにいたのに…

本当に自立させる気ある?!
ただ仕事紹介するだけで解決出来ると思ってるの?!
天涯孤独だからこの状況になってること理解して!

そんな心の叫びと諦めが押し寄せてきました。

結局はお役所仕事に過ぎず、任された役割をそれぞれこなすだけの人達だったのでがっかりです。

大半が生活保護を抜けられない理由

的確なことでもないのに、ああしろこうしろと指示されるのが嫌で、一刻も早く抜けたいと思っていましたが、なかなか抜けられない理由が分かりました。

その理由は、頑張ろうとする人に必要な支援を与えないことが原因の1つだと思います。

規制をかけたり働け感を出すくせに、やる気を奪う行動しかしないのであれば支援とは言えない。

他の受給者の方々が、このままでいいやと思ってしまう気持ちが分かりました。

真面目に将来を考えて動きたくても、無能な人達に邪魔されて言いたい放題言われるだけなら、自分でやるからもうほっといて!と言いたくなりますね。

今まではお世話になっているからと我慢していた部分もありましたが、沸々と怒りが沸いてきました。

就労支援員が1番厄介

最初は話やすそうと思っていましたが、実際は失礼な人なだけでした。

以前から前回と言ってることが違うなと思っていましたが、今回の件ではっきりと無責任だと分かりました。

まず、職業訓練の給付金手続き(通常と貰える額は変わらないけど申請しないといけないと言われた)に、マイナンバーカードが必要だから作れとしつこく言われていましたが、マイナンバー通知カードと免許証があれば大丈夫でしたし、そのことについて話しても間違ったことを謝らない。

マイナンバーカードのノルマとか報酬とかあったの?と疑いが増しますね。

それに毎回のように言われても仕方ないことを言われるのがたまらなく嫌。

年齢的にも~とか、ナイトワークはもうやらないでほしいとか、事務の仕事やってほしいから訓練校に行くこと諦めないでなどと言いたい放題。

職業訓練についてはあなた達が問題ですけどね?!と言ってやりたい。

それに職業訓練を勧めるなら、もっと確かな知識を増やしてからにしてほしいです。

支援どころか足を引っ張ってばかりなのでうんざりしています。

しまいには訓練校に行けなかったら仕事探しに移行しますがいいですか?とケースワーカーに許可を求める辺り、何なの?!と思いました。

ちなみに普通はケースワーカーの方が立場は上のようですが、担当のケースワーカーは若い方で何を考えているのか分からないような人で、経験、知識不足だから萎縮していて言いなり状態なので、就労支援員の方が上に見えました。

就労支援を終了したい

今まで散々無駄な時間を使わせたくせに、何勝手なこと言っちゃってんの?!とイライラしました。

歯医者さんに行かないと歯を入れてもらえないままで仕事探しどころではないのに!
しかも痛みも増している!

通っている歯医者さんは治療日数が長いし、治療しても痛みが引かないのでヤブ医者説もありますが…

とにかく歯の治療を優先したいし、このまま就労支援を続けていたら、望んでいない職種で仕事探しをさせられるのは目に見えています。

役所内の小さなスペースで就労支援員と話すのですが、何かにつけて気の強い高齢女性のハローワーク担当者と話をさせられます。
しかも斜め後ろに就労支援員が座ってくるので、詰められている感覚になり怖いです。

毒母と接しているようでトラウマがよみがえってきて、逃げたくなるのに逃げられないという状況がしんどいです。
年配女性は意見を押しつけてくる人が多いので苦手です。

でも頼りないケースワーカーに伝えたところで免れられないのかな…
自分の味方がいなくて病みそうです。

とりあえず、今まで職業訓練に行くために時間を使って歯医者さんに行けなくて歯の痛みが増したから、治療優先で自分で仕事を探しますと伝えるつもりです。

就労支援員に職業訓練校に緊急連絡先についての問い合わせをしたら結果を教えてねと言われましたが、通えなければスルーします。

問い合わせの伝え方を考えてくれましたが、とてもじゃないけど使える文章ではなく、自分で考えている最中で、まだ専門学校に連絡出来ていません。

ここ数週間はいろんな人に振り回されて疲れました。
もはや自分が訓練校に行きたいのかどうかも分からなくなっています。


生活保護になった代償は大きい

某インフルエンサー達が無責任に生活保護を受ければいいと言っていますが、あの人達が言うようなお気楽な身分でいることは出来ません。

無駄なことに時間を使われ、何ならナイトワークで働いていた頃より忙しいです。

生活保護が楽と言っている方は、精神障害や精神疾患を抱えている方の意見が多いのかなと思いました。

これは私の意見ですが、仕事をそれなりに楽しいと思えていた方なら、生活保護の生活は窮屈で仕方ないと思います。

何1つ自分で決められない
色んな制限がある
無能の言いなりにならないといけない

何とも屈辱的です。
ナイトワークに戻ってもいいから(歯を入れないと働けないけど)、早くこの状況から脱出したいと強く思った1日でした。

追記

訓練校に連絡したところ、緊急連絡先がなくても、ケースワーカーが緊急連絡先扱いに出来るそうです。

折り返しの電話を要求されたので、そのことを問題の就労支援員に伝えたら、それはできないとケースワーカーが言ってたでしょと言われましたが、訓練校には入学出来るようです。

就労支援員には、緊急連絡先がない理由で退学にはならないし、緊急連絡先は聞かれたら探してますと流しながら通えというアドバイスを受けましたが、それは如何なものかと入校式を控えた今でも不安が拭えません…。

それこそ学校側の懸念も考慮して国の制度なんだから、役所の保護課が連絡先扱いでもいいのでは?と思いますが、嘘か本当かケースワーカーも出来ないの一点張りなので、生活保護の制度はおかしいことばかりです。

相変わらず就労支援員は、前回書類をコピーし忘れたからコピーしてこいなどとふざけたことを言ってきたのでイラっとしましたが、当分関わらなくて済むと思うと嬉しいです!

言われたことが本当に必要なのか疑問だし対応が不安になるので、私が職業訓練を受けている間に担当変わってくれないかなと思ったり、このまま就労支援拒否に出来ないかなと考え中です(笑)

入校式の出来事

入校式には出れたのですが、書類提出時に緊急連絡先がないことを指摘され、ハローワークからも連絡があり、今日中に緊急連絡先を探して下さいと言われたので、再度ケースワーカーに報告しに行きました。

にもかかわらず相変わらずな返答だったので、今日退学しようと思い事務員の方に報告したところ引き留められ、もう少し勉強出来るようになりました。

まだ最後までいれるか分かりませんが、それまで出来る限り吸収したいと思います。













毒親育ちの天涯孤独でハードモードの人生だけど、今までの経験したことを書くことで、読んでくれた方が少しでも生きやすくなれたらいいなと思いながら投稿しています( *・ω・) 私の考え方などに共感、記事内容がためになったと思って頂けたら嬉しいです(´ω`*)