見出し画像

自分を捉え直す

自分の短所と思っているところを見て見ぬふりをすることは自分を否定することになります。

完璧主義な人ほど、世間の価値観に自分を当てはめ自分の短所を否定してしまうのではないでしょうか?

短所は裏を返せば長所にもなり得ます。

だから短所を否定することは、自分の長所をも否定することになります。

自分を否定してしまうと、自分のことを歪んだ目で見てしまいます。
自分を受け入れられなくなる。
すると人のことも受け入れづらくなる。

すると本当の自分も相手も受け入れられなくなります。

否定するのではなく、捉え方を変える。

短所は長所でもあります。

だから、短所でもあるけれど長所でもあると捉えるのです。

仕事が遅いは一見短所ですが、仕事が丁寧と言うこともできます。

だから、いい所も悪い所も理解して自分を活かしていけばよいのです。

ただ否定するのではなく、ありのままの自分を見つめる。

そうすることで本当に自分を活かしていけるのではないでしょうか。

#捉え直す #自分 #ありのまま #価値観
#note #note更新



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?