見出し画像

自分を守る

「愚痴」って言い出したらきりが無いですよね。
仮に言いたくなくても気になることがあると、ついつい愚痴ってしまいます。

言ったことでスッキリするならいいでしょう。
でもスッキリしたところで、解決には至らない。
解決に至らなければ、また愚痴を言いたくなり延々と言わなければならなくなります。

これは自分を苦しめる行為となります。
だから、できたら避けたいです。

こんな時は、愚痴を言うことで自分が何を避けたいのか一旦考えてみたいです。

避けたい出来事に対して避けられないから、愚痴をはいてしまう。

避けられないことを明確にすることで、そこから自分を遠ざけてあげることを優先的に考えてみましょう。

何か我慢してやらないといけないと思い込んでいるのかもしれません。

だけど
自分を守ることで落ち着くかもしれません。

愚痴が止まらない時は、自分に無理をしてる可能性があります。

一旦愚痴をとめ、自分を守り労わってみたいです。

#自分を守る #愚痴 #無理をする
#落ち着く #note #note更新





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?