見出し画像

この壁は何かな?

これ、なに用の壁でしょうか?
公園のそばにあるんだけど。
9枚ある。

上はちょっとおしゃれに波打ってる。
2メートルくらいの高さ。
色はただのコンクリ色で、雨のせいか、上部3割はいつも黒い。

数枚の壁には張り紙がしてあって、
なにか重要な使い方が書いてあるのかと近づくと、
「自転車は駐輪場に」的なことが書いてある。

ボールを当てないでください、とも書いていない。
でも、びっしりとボルトのようなものがはまっているので、
ボールはまっすぐ帰ってこないだろう。
また、前はすぐに歩道、車道なのでボールを投げる距離がない。
後ろは坂になっているのでこれまた、的あてに不向きである。

小さな子が登れる高さではないし、この辺の子供たちは忙しいようで、
この壁を使って悪さや、遊びをしているところを見たことがない。
子供たちは塾に行くか、ユニフォームを着てグランドに行くかどちらかだ。

というか、この壁を気にしている人を見たことがない。

旦那に聞いてみると、「そんな壁あったっけ?」と言われた。

隠れてコソコソ何かをするには、裏にまわれば丸見えだし、
1から9まで番号が振られているわけでもないので、
待ち合わせにも向かない。

掲示板として活用しよう、という意思も感じられないし、
じゃあ、撤去してください!
って、苦情を言うほどの迷惑は、なんにもかけられてない。

私はいつも、この壁の前を通ると、無性に反省したくなります。

壁に鼻先が付くくらいの近さで、真ん前にまっすぐ立って、
目を閉じてみたらどんな感じだろう?
コンクリートの冷たさが、顔に感じられるかもしれない。
そのうち、車の音や、グラウンドの人の声は消えて、シーンとしてくる。
自分と、壁だけが存在する世界で、
私は深く心の中に潜ることができるだろう。

この壁を建てた人は、どんなことを思ってデザインしたのかな?

目立たず、風景になじむように、と発注されたなら、見事に溶け込んでいる
威圧感なく、こじんまりと、と発注されたなら、見事なさりげなさである
シンプルに、素朴な感じで、と発注されたなら、ホッとする温かみもある

見れば見るほど、安心する、不思議な壁なのだ。
この壁がなんなのか、知っている方、ぜひ教えてください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?