見出し画像

私の脳が欲する甘いもの

流行り病に感染した

病院で検査してもらい、
「新型コロナウイルスだね」
と医師から告げられた時
あ、まだ新型なんだ、と思った

咳がひどく、シート状の咳止めをなめる
いったん、熱が下がってから
改めて喉が猛烈に痛み出した
ああ、これは味覚がやられるな、と感じていたが
2日後にはほとんどの嗅覚と味覚を失っていた

夫がラーメンを作ってくれたが、その味は
熱くて、細くて、やや塩気を感じます
といったものだった

いつものように、食後に甘いものが猛烈に欲しくなり、チョコレートを食べてみた
普段なら、スニッカーズを半分も食べれば、甘すぎて残すんだけど、
味覚がないので、1本食べ切ってもまるで満足できない

どゆこと?
結局、脳が欲しがってただけなのね?

私は甘いものを栄養素として摂取するために
欲していたのではなく、
脳から幸せ物質を出すためだけに
欲していたのね?

だったら、
スニッカーズ味のシートでいいんだ
咳止めみたいなやつを作ってさ
味覚が失われていなければ、の話な
甘いものばかり食べて、肌が荒れるかな、とか身体によくないよね?みたいな罪悪感もなくなるし

だって、ただ、脳を騙すだけなんだから

例えば、糖尿病でカロリー制限のある人や、誤嚥が心配で口から食べられない人のために、脳を満足させるためだけの、好物シートがあったら、
ストレスが大幅にへるんじゃないかな

糖尿病の人にシュークリームシート
歯がない人に、醤油煎餅シート
胃を全摘した人に、お刺身シート
腎機能が悪い人に、野菜ジュースシート
コレステロールが高い人に、いくら軍艦シート
ニキビが気になるティーンズにポテチシート
食後に甘いものが必ず欲しくなる私にスニッカーズシート

おばあちゃん、何食べたい?
好きなもの言ってみて
シート買ってくるからね
いつもすまないねえ、みたいな

ものすごく売れると思いませんか?

私の味覚は1週間くらいで戻りました
治ってくれる身体に感謝!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?